プラグ交換についてひとり白熱してしまいました。
車検準備編
光量対策
年式的に電装系はまだまだ大丈夫だと思いますが、ヘッドライト自体が曇りはじめているので転ばぬ先の杖。
作業自体は簡単です。
ヘッドライト下方にあるプラスネジを緩めて取り出すだけ。あとはパーツクリーナーでレンズと反射板を丁寧に拭き取ります。
やっぱりやると綺麗になりますね。
この年式のヘッドライトはドイツのヘラー社製。ベンツやBMWでも採用されている信頼のメーカーです。
ハーレーは面白いメーカーだと思います。サスはSHOWA製、キャブやFIは今でもKEIHIN製などなどです。
自社ブランドに拘るのではなく、バイクパーツ一つひとつに最高の物を装備するというメーカーの強い意志が感じられるとても好きな部分です。
でも、故障しやすいのは大量生産で組み付けが本当に適当なんだと思います。笑
だから当たり外れが多いのかと…。いまだにね。
ちなみに'04~?はヘッドライト中央にハーレーロゴが入ったものに変わってますね。
ヘラー社製はやめたんかな?
変速記入
国産ではないのでこの様に1-N-2-3-4-5っと変速を記入。
ついでにクラッチワイヤーからのオイル漏れも拭き取りました。現行スポスタでも漏れてるらしいですね。普通に考えたらリコールですよ。
って言うか改善しなさいよ!笑
そんな所もカワイイね、スポーツは。
灯火系
荷掛けボルトがウィンカーに干渉するので撤去しました。
これを
こうしました。
ちなみに一度も使われることなくお蔵入りです。物を買う時は色々な事を考えないといけません。
エアクリーナー交換
ムーンアイズのエアクリでもガス検は問題ないかもしれませんが、大気放散型はアウトなので交換します。
まぁここはぱぱっとね!
ノーマルエアクリは使われ過ぎてボロボロですが、陸運局までの数キロなんでそのまま使います。
排ガス検査について
'00~'03までのモデルは平成19年排ガス規制に適合します。
- マフラー音 : 93db以下
- CO : 3%以下
- HC : 1000ppm以下
現行車種に比べたら緩~いモンです。
しかし、~'03までの車種は触媒レスなのでノーマルマフラーとキャブセッティングのみで挑むという漢気バイクです。
'03モデルは触媒ついてないって聞いたんですが、、、
このステッカー表示はなんでしょう???笑 触媒ついてるの?ついてないの?
とりあえずキャブのセッティングをノーマルにします。
- メイン : #185
- スロー : #42
- ミクスチャー : 全閉から1と1/8回転戻し
僕はミクスチャーだけイジってたので戻しておきました。
陸運局登録
あとは陸運局に事前登録です。当日飛び込んでもダメですよ~。
このあたりのことは諸先輩ブロガーが書き綴っているのでそちらをご参照下さい。笑
約2万円あれば大丈夫です。
吸排気系を触ったので一応試走しました。
あとタンデムベルトも着けました。バックレストがあるとベルトはいらないらしいですが、僕は持ってないので。
走行距離24023kmにて車検です。
to be continued…