スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

スポーツスター復活祭に向けて

いよいよ??

9月頃を目安に本格的にスポーツスターを再始動させようと考えています。

こんなにバイクに乗らなかったのは初めてで、壊れてたらどうしようっていう不安大です…。

っというより感覚忘れて乗れないかも??笑


って、ことで今回は復活祭に向けて要整備ヶ所をまとめることにしました。
写真ないしオモシロクナイヨ。

 

ブレーキ周辺

ここが今回の最重要ポイント。
車検の時にフロントマスターにおもいっきり穴空けたんでね。笑 


中古購入時には輝いて見えたラジポンですが、今はあんまり必要性を感じなくなってしまった。
ってことで純正ダブルディスク用の11/16マスターを以前購入してたんでこちらへ交換です。

中古マスターなんでリビルドキットで中身は新しくしようと思っています。

このデチューンに合わせて11/16バンジョーボルト1本とガスケット1個、あとDOT5フルードが1本必要ですね。

 

キャブレターOH

車検後にすぐ取り掛かるはずだったCVキャブのOHもやります。ここはもうパーツ購入済みなんでやるだけです。

キャブはちょっと薄い感じがしてたんでメインジェット#185が入ってると思うんで#195に変更しようと思ってます。

ただ、しばらく乗ってなくて感覚鈍ってるし#185のままにして、しばらくしてから#195に変えよっかな~っていうのもアリかなと…。
その時の気分で決めます。


ギア周辺

しばらく乗ってないしオイル交換とギアオイル交換は必須かと。

スポーツスター定番のクラッチケーブル根元のオイル漏れ。現行スポスタでも漏れてるらしいですね。日本車ならリコールですよ…。

あとで書きますがワイヤー交換はケチってやらずにガスケットとOリングだけ交換しようかと思います。

 

ガソリン問題

確か満タン状態で放置してますが、半年以上も放置は流石にまずい!
近くのガソスタに処分してもらって1Lほど購入しようと思ってます。

 

必須事項以外

実は12月頃からまた少ししか乗れない期間がきそうなので、交換したいパーツはありますが見送ることにしている所もあるんです。

それはクラッチケーブルとスロットルケーブル、ブレーキラインOHです。
メンテしてる感じは大丈夫ですが長距離行って切れたら嫌ですしね。
でも近場ウロウロ位ならエエかなって感じで今回はパス。金もかかるし。

 

で、メンテばっかは楽しくないしドキドキ欲しいじゃないですか?
ってことでスモールタンクに交換しようと考えています。
手頃なタンクが手に入ればそのままいこうと思ってますが…。なかなか予算と合いませんね。

一番安く済むのはガッツのスポタンにタンクシーラー、自家塗装ってコースが2万弱でできるんではないかと思います。
ガスコックは純正流用できるみたいですが、キャップは交換ですね。
リアフェンダーはずっとオークション張ってたんで上物を格安でもうゲットしてます。笑

それから次の車検までは面倒なんでパスしますがニュートラルセンサーも調子悪いですね。ウィンカーも交換したいし、シートも交換したいし、リアサスもカチ上げたいし…。笑


まぁ旧車までいかなくても古いバイクなんであちこちカスタム&メンテ&修理があります。
でもリジットマウントのバカみたいなトルクの1200に乗ったらもう抜け出せないですよ!