スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

CVキャブ セッティング考察

ドレスアップが落ち着くと、次はまた走りに力を入れたくなります。

スポーツスター復活祭でキャブのOHとメインジェットをイジって喜んでたんですが、もっとポテンシャルを引き出せるような気がしてきました。

mas1200s.hatenablog.com

 


キャブ沼にはまりつつある。

f:id:mas1200s:20200712194701j:plain


僕の場合、ハーレーらしいトルク感とバイクの本来持つ走りの両立を求めるタイプなんでキャブ自体を変えるつもりはないです。

やるとすれば最終的に45DegreeさんのフルチューンCVキャブをお願いしようかと。
そこに行き着くまで自分はCVキャブのセッティングで遊びます。


忘れないための忘備録になりますが
排ガス規制のため年式によってノーマルセッティングが違うようです。

~1999年
MJ#195、SJ#42、ミクスチャー??回転

2000年~
MJ#185、SJ#42、ミクスチャー1-1/8回転

 

らしいです。

4速のエボスポはもっと濃かったと聞きました。

1998年にツインプラグのSが登場したので、その車両みたいにしたくて、とりあえずMJを#195にしたのが今のセッティングになります。

MJ変更でトルクの谷はあるものの中速域の動きは格段によくなりました。

但し、僕の乗り方では燃費が4km/lも下がったんです。(街乗り中心だったというのもあるかもしれません。)

色々考えたんですが低速域でもたつくのでアクセルを開けすぎているのかなと。

今回のセッティングでは
MJ#190、SJ#45
にしてみようかと思います。
ジェットニードルに関しては多分、平行してやると意味不明になると思うんでまた次回!笑

 

f:id:mas1200s:20200712194747j:plain