スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

バイカーファッション俺理論

今年もあと2週間。

この土日は子守りだな~。

お昼寝の時間、暇やし書き込もう。笑

 

 

この記事のブログ読んだら僕のこと一気に嫌いになるかもしれません。

まぁ全世界で何人が僕のブログ見てるかなんて知れてますけど。笑

 

以下の記事はDisの表現が多いかと思いますけど、僕は価値観や感性は本当に人それぞれで何がイケてるかっていうのは個人の自由。

 

っというより服見たからって

「あいつ、ダッセ~。」

 

とかいちいち思わないし、そこまで考えてません。

むしろ僕の好きなスタイルが万人受けする方がオカシイと思っている位。

 

では本題。

 

 

いきなり凄いパンチラインになりますが、

タイチ、コミネ、カドヤ、HYOD…。

ドメスティックブランドのネーミングセンスよね。

ラーメン屋かて。笑

 

デザインだけで言うなら一昔前まではガンダムみたいなデザインでしたよね。笑

良く言えばスポーティーな感じ。

 

最近はストリートでも使用出来るようなカジュアル路線狙ってますが、なんやかんやバイク野郎の服って感じです。

そして、付属のプロテクターは年々ペラペラに。

もうおまけみたいな感じです。

 

そんな中でバイク乗りのデザイン性をモロに出しながら、トレンドに乗ったHYOD。

プロテクターもD3Oって素晴らしい素材使ってる。

 

やるな~!

まぁブランドネームとHYODってデカく書かれてるロゴは如何かと…。

でもここのグローブなら欲しいかも。あとFiveもあり。

 

ってドメスティックブランドの事を散々書きまくりましたけど、不思議な事にアメリカン以外のバイクに乗ってたらカッコ良くみえてくるんだな~。

人間の心理って不思議~。

 

そんな僕のGSX-R600時代はアルパインスターズのオールブラックのJK8でしたけどね。。。笑

やっぱりその当時からあんまりピンときてませんでした。笑

 

 

あとレザーはカドヤ、クシタニあたりが有名処でしょうか。

確かに日本人が作ったレザーブランドなんだな~って関心はします。

メチャメチャ柔らかいし仕事が丁寧。

 

でもエイジングを楽しむ感じではないですし、なによりデザインとシルエットどうなんでしょ。。。

 

やっぱりバイク野郎のレザー屋さんです。

その代わり機能に関してはバイクを考慮して作られているんでいいですよねー。

 

シルエットの話が出てきましたけど、レザーに関して言うならば結構ブカブカで着てる人多いですよね。

袖が長すぎ、丈が長すぎ、モコモコ着ちゃう。

 

昔、ピー子が言ってました。

お洒落は我慢よ。

って。

 

レザー着るならやっぱりタイトに着た方がカッコイイと思います。

乗ってる姿勢からするとタイトなレザーでバイク乗ったらメチャクチャ疲れます。

でも、ある程度タイトに着ないとほんまにダサい。

中に何枚も重ね着してアウターとして着るもんじゃないです。

 

それは野暮ったく着れるアメジャンでも同じ。

ブランドどうのこうのよりもシルエットが大切かなって。

 

 

いろんな事を勝手に僕目線で書きましたけど、

いやいやコイツ何いってんねん。

って思った人とは結局、求めてるものが違う。

 

僕はタウンユースなバイクブランドが好き。

 

それは寒かろうが、暑かろうが、疲れようが、、、

 

なぜならバイクって元々しんどい乗り物やん?