スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

オイル交換とレッドバロン

 

車検に備えてフルノーマル状態に戻しました。

mas1200s.hatenablog.com

 

 

今日はちょこっと時間ができたんでオイル交換に行ってきました。

f:id:mas1200s:20210111083427j:plain

 

整備するくせにオイル交換はしないのかって?

自分でやって安く済むなら自分でやりますよ~!

でもそれ以上に安くなるから預けています。

 

どこやねんて?

そう、ネットでは悪評高いレッドバロンです。

僕の近所のレッドバロンは対応悪くないですし。

 

でもオイル交換以外の整備はほんま舐めてんのか!

って言うレベルなんで、やってもらう予定はありません。

 

オイルの質とオイル交換代(オイルリザーブ費と整備費)、それに整備対応を考えるとレッドバロンになったってワケっす。

 

ちなみにレッドバロンのオイルはエルフの20w50オイルです。

 

これが今後、どんな風に影響するのかは分かりません。

でも、オイル自体が王道ブランドですし、レッドバロンみたいな大手がそんなアホみたいなオイル出してくるとは考えられないので。

 

ロイヤルパープルがいいとか、モチュールがいいとか言いますよね。

OHで開けた時に全然違うとか…。

 

まぁ僕は壊れた時に考えます。

 

そんな感じでブログ作成していたらオイル交換が終わりました。

よく分からん50円の缶コーヒー飲みながらね。笑

f:id:mas1200s:20210111083513j:plain

 

懐かしいな~。

GSX-R600

K9かな?3つ目ジクサーの中ではこのホワイトのカラーとデカールが一番カッコいいね。

f:id:mas1200s:20210111083522j:plain


 

リジスポ乗りの整備士さんに気になっていた事を聞いてみました。

 

1.CVキャブのセッティング変更状態、もしくはキャブを変更しても車検は通るのか?

 

答え→YES

ガス検さえ通れば大丈夫。

 

知らなかった~。純正に戻しちゃったよ…。

今付いてるCVキャブならミクスチャーとアイドリングだけ調整すればパス出来そうですね。

キャブ自体はFCRだろうがHSRだろうが、もちろんリンカートだろうがガス検さえ通れば何でもいいらしい。

(リンカートつけてるエボスポっているんか!?www)

 

2.ニュートラルセンサーの不具合

答え→YES

見られていなければ大丈夫。

 

やっぱり検査項目ではないけど、整備不良として扱われる可能性があります。

検査員によって対応違いますもんね。

 

心配なら僕が考えてたインジゲーターを隠すこと。

もしくはニュートラルセンサーの配線をカットしといて常につけておくっていう手もあるようです。

 

ド素人整備では知らない事が多いです。

勉強になりました。