スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

ホリデー車検2021年冬 XL1200S

また緊急事態宣言でましたね。

いよいよ、ヤバいか日本!?

 

そして年始から全国的に続く大雪。

大阪は週後半は3月並みの暖かさでしたけど??

どーなってんの地球??

 

 

本題でーす。

今年の1月25日で車検切れになる

我、愛車03年式XL1200S。

 

この度、2度目の車検を受けることに。

 

年始から仕事が忙しくて全然下調べも出来なくてバタバタの中ノーマル戻しに資料の準備となりました。

 

そして、以前のブログにも書いた様に今回は有休が取れそうになかったのでホリデー車検を利用しました。

 

ホリデー車検にしたのは陸運局持ち込み以外で最安だったから。

ショップに委託するとやっぱり素通しでも最低45,000円(税抜)~って感じです。

代車やレッカーは含まないので借りたらプラス○万円。

 

ホリデー車検なら乗って行って1時間弱で終わり。

約35,000円(税込)でした。

 

ちなみに陸運局持ち込みのユーザー車検なら約18,000円。

安っすいよね~。

 

忙しいとか言いながらちゃっかり下調べ。

僕はたぶん忙しいと思いたい人間なんや。笑

 

1週間前に電話で予約。

車検証、重量税控え、自賠責保険のみ用意。

あとは何もいらん。

ユーザー車検より楽です。

 

本日行って来たんですが、不安定な天気で雨が降ったり止んだり…。

予約時間までだいぶあるのにズブ濡れになってしまいグランフロントの地下駐車場で雨宿り。

f:id:mas1200s:20210116211503j:plain

 

ここの駐輪場はレベルが高い。

f:id:mas1200s:20210116211532j:plain

f:id:mas1200s:20210116211540j:plain


 

極力人混みは避けたいけどずっと駐車場にいたら寒い。。。

仕方がないんでヨドバシ梅田のガチャガチャコーナーで時間潰し。

 

びちょびちょ…。

f:id:mas1200s:20210116211605j:plain

 

ジェイソンマスクのガチャガチャやりましたよ!

また、いらんもん買うてってね…。笑

f:id:mas1200s:20210116211630j:plain

 

そして、今夜は焼き肉なんで胃に負担のかからないお茶漬け食べて出発!

f:id:mas1200s:20210116211803j:plain

 

 

ホリデー車検 福島店

利用したのは2回目。

1回目は10年くらい前かな~?

スポスタの883に乗ってた時です。

 

工場自体は古いんですけど、とても親切です。

f:id:mas1200s:20210116211710j:plain

f:id:mas1200s:20210116211838j:plain

 

陸運局よりメチャクチャ丁寧(余計)に検査してました。

エアクリ外すし、プラグもチェックするし…。

まぁこれは法定点検です。

陸運局ならチェック項目に適当に記入して提出するやつ。

雨でシフトパターンのインキが消えかけてたんでマジックで書き直されるほど丁寧でした。笑

f:id:mas1200s:20210116211741j:plain

 

 

で、車検の鬼門は光軸とガス検ですよね~。

共に問題なくパスしました。

ちなみにアイドリングは1500回転、ミクスチャーは1と1/8回転で受けました。

 

時間にして40分位ですかね~。

雨でだーれも来なかったんでスムーズに終わりました。

 

これでまた2年パスできました。

走りたい気持ちをグッと押さえて今季はメンテナンスしようかな?

不要不急の外出自粛ってやつです。

f:id:mas1200s:20210116211911j:plain

 

それから数日…。

車検から5日ほどで車検証とシール送って貰いました。