スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

プライマリーチェーン調整

GW突入!!!

3日に仕事が入りそうでしたが、何とか最終日に回避!

良かったぜ~。

 

ほんまは1~3日は信州キャンプツーリング予定でしたが…。

まぁ志賀草津高原道路は吹雪いていたみたいですし、行かなくて良かったのかも。。。

 

いやいや、過去を振り替えるのは良くない。

今だけを見ろ。

 

 

例年より肌寒い2日の夜。

以前からガチャガチャうるさいスポーツスターのプライマリーチェーン調整をやっとやりました。笑

f:id:mas1200s:20210503015922j:plain

 

 

ほんまはエンジンとプライマリーのオイル交換もしたかったんですが、オイル漏れしてるクラッチワイヤーもエレメントも買ってなかったのでとりあえずプライマリーチェーンの調整だけ。

 

クラッチワイヤー根元からチョロチョロ漏れてたんですが、最近漏れが少なくなってきてたんでこれはオイル相当減ってるんでは!?

って、ハーレー乗りのええ加減な管理で緩~く心配。

 

でオイル量だけ先に確認しておきました。

ジャッキ持ってないんで左手で車体を水平にしてオイルが漏れないように確認したんですが、まぁ減ってる。。。

 

そら2年も前から漏れてるの知ってて交換しなかったら減っとるわな。

そして、相変わらずアウターランプが干渉してる。笑

f:id:mas1200s:20210503020123j:plain

 

 

そっと蓋をして、小窓の方のインスペクションカバーをオープン。

 

プライマリーチェーンの調整、本当はジャッキアップしてプラグを抜いて、5速の状態でチェーンの一番延びているところを探すのですが、ジャッキがないんでサイドスタンドの状態でやりました。

f:id:mas1200s:20210503020218j:plain

 

ええ加減買えよ。

って思いながらベルトドライブはチェーンメンテがいらないので必要に駆られず買っておりません。

 

要は一番ダルダルのところで調整しなさいよ。

って事でしょ?

俺はネット知識と経験でいく。

 

うわ~、延びてる。。。

大体2.5cmかな。

そらあかんわ。

f:id:mas1200s:20210503020344j:plain

 

3/8インチのスパナが大体1cmなので定規使うより分かりやすいし、僕はスパナで計測しました。

f:id:mas1200s:20210503020435j:plain

 

ドレンボルトと間違わないように調整のロックナットを緩める。

f:id:mas1200s:20210503020514j:plain

 

チェーン調整と同じでちょっと回すとビビるくらい締まる。

やはりチェーンメンテの要領でやっていいんや。

っと勝手に解釈。

 

13mmくらいに調整しました。

もしかするとこの調整によってクラッチワイヤーの調整も必要になるのかな?

f:id:mas1200s:20210503020558j:plain

 

まぁ、また考えよう。

すぐにブッ壊れる訳でもないし。

 

買ったばっかのタクマインのオイルを目分量入れときました。

 

 

時間が少し余ったので、フロントウインカーの配線もやり直しました。

実はエキパイと配線が干渉してて、配線がちょっと溶けてたんです。泣

ショートしてからは面倒なので気合いを入れてやりました。

 

f:id:mas1200s:20210503020715j:plain

ギボシは配線に対して一気に接続しようとすると結構ミスる。

僕みたいに安物の圧着工具ですと、キボシがちゃんと配線に食い込まないんですよね。

 

なので僕は前段階でちゃんとキボシが機能するように調整しています。(これマジで大事。)

 

気になってたことが少し片付いて満足でした。