スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

ECWCS GEN1 ゴアテックスパーカー

ハーレー乗るときはラフにTシャツ一枚が好き。

 

いやいや、バイク乗る人間がTシャツ一枚なんて!

って、SHOUTしちゃう奴はSHUT OUTだぜ。

 

まぁそんないい季節も終わり。

選挙大荒れの11月。

 

夜ばっかり走ってるMa'sさん必須アイテムのひとつがECWCSのGEN1。

f:id:mas1200s:20211102161255j:plain

 

色々なブランドがレプリカを出しているみたいですが、僕の所有するものはGEN1後期のヴィンテージ。

 

前期のモデルもあるんですが、価格がえらいことになってますねぇ。

前期はフードが大きくて高いのが特徴。

首をすっぽり覆う位でカッコいい。

後期みたいにフードにファーが付けられるボタンはないようです。

 

しかし、前期モデルで美品のデッドストックが出てくるなんてもうこの先は少ないでしょう。。。

 

WAIPERってショップで前期のレプリカが出ているのでこだわりがなければこっちでもいいかも。

 

 

T.Iってラッパーが「URBAN LEGND」ってアルバムでGEN1みたいな迷彩を着ていたのをずーっと覚えてて、数年前に古着屋さんで見つけて即買いしました。

 

巷では前期モデルの方が人気みたいですが、個人的には後期が好き。

 

タイトじゃなくルーズに着られるのに野暮ったくならないのがいい感じです。

かと言って、新品だとちょっと綺麗目になりすぎるんですが、コテコテに使用されているんで迷彩の色落ち加減が絶妙にバランスをとってくれています。

 

僕が持っているGEN1は推測ですが、結構タフに使用されていたんではないかと思います。

f:id:mas1200s:20211103091812j:plain

size:Medium/Large

170cm,70kg ちょいガッシリ(見た目華奢なんですが着痩せするもんで。。。笑)

 

f:id:mas1200s:20211103091823j:plain

ジッパーに付いている長い紐は取りました。

バイクに乗っているとパタパタ煩いので。

 

f:id:mas1200s:20211103091843j:plain

つい先日、内ポケットがあることを発見しました。

ずーっと気付かなかった。。。

 

f:id:mas1200s:20211103091913j:plain

インナーにあるこのドローコート。

下からの冷気が入ってこないだけでなく、保温もしてくれてめちゃめちゃ使えます!

 

f:id:mas1200s:20211103091929j:plain

ガチ使用されていたのかネーム入り。
WILLKINSONってネームあるのか?笑
炭酸飲料のウィルキンソンは日本生まれやし、、、

 

マジックテープが傷んでいたので手直ししています。

 

でも、基本的には生地も縫い目もしっかりしています。

個体差はあると思いますが、僕のGEN1は破れや汚れは皆無。

 

何回か雨の中を走ったこともありましたが、水が浸透してくることもなかったです。

 

流石 "軍モノ"。

 

後期のモデルは90年代~なので製造から30年近く経ってもこの状態を維持できるのは、タフさが要求されるバイクで使ってくれって事だと勝手に思っています。笑

 

まぁ、GEN1だけ着ても暖かいことはないんですがインナーにちょっと着込めば真冬の大阪なら寒さを感じることはないですね。

f:id:mas1200s:20211031031603j:plain

f:id:mas1200s:20211031030820j:plain

 

ボロボロになる前にもう一着探しておこうかな。