スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

フロントマスター オーバーホール

数年前にシルバーウィークって言う言葉は死語になったと思っている。

確かもっと連続して休んでたような…

 

まぁ休日は嬉しい。

今年は台風で全滅ですが。

 

暇なんでフロントブレーキのオーバーホールの続きをやりました。

 

mas1200s.hatenablog.com

 

 

実は完全OHしてフォークに組み付けまでしていました。(ボルトは仮止め位です。)

しかし、以前ブレーキフルードのみ交換した時に気になっていたブリーダーバルブからのオイル滲みが気になって、気になって。。。

 

本来、工程としてはフルード流してエア抜きして完成だったんですが、ブリーダーバルブの撤去と暇なんでフロントマスターのOHをしました。

 

ブリーダーバルブのサイズは3/8-24

どうせならちょっといいやつ買おうと思ってワンウェイバルブが内蔵されているものを購入。

 

エア抜きの時にブリーダーバルブを解放した状態で出来る優れモノ!

お値段以上かな?

手元に届いたらシール剤塗っておこう。

 

 

そして、フロントマスター。

中まで抜いて洗浄だけでもしようかと思ったんですが、まぁやった所でリビルドキットもないしええかと妥協しました。

っと言ってもある程度の所まで洗浄したのでええ感じ。

 

これでタッチが改善されなかったらハンドル交換の時にオーバーホールやな。。。

 

面倒臭。

 

ブレーキはダブルキャリパーのスポーツスターなので11/16インチ。

 

 

ブレーキレバーなど各所グリアップして元通り組み付けました。

Cリングはクラッチレバーの事しか考えなかったけど、2個買っといて良かったです。

左がハーレー純正。

右がホームセンター。

コーナンのやつで全然イケる。

 

 

Kさんから頂いたブレーキホースも再度取り付けました。

股がって左側のホースの取り回しをどうしようか考えましたが、ライトの下を潜らせてセッティング。



ちょっとエア抜き大変かも。

まぁええかぁ~。

 

 

ブリーダーバルブがないので本日の作業はここまで。

気になるところは山ほどあるけど少しずつ修理とカスタムしていきたいと思います。

 

台風が去って気温が23℃。

いよいよレザーの季節がやってきたかも。

 

またルイスレザーに関してもブログ書こう。

気が向いたらね。