スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

スポーツスター 互換性パーツ

GW最終日の夜。

 

もう、地球最後の日くらいのテンションで過ごしています。

 

明日からまた戦地へ向かう。

俺の小さな城を守るために。

 

 

気を紛らわすために書きます。

 

純正パーツって買いますかね?

僕は買ったことないです。

 

自分で整備してるっていうのもありますけど、OEM製品以外にも互換性パーツっていっぱいあるんですよね。

 

ホース関係はホームセンターでも売ってますし。笑

 

って、今回はそんな加工無しのポン付けで流用できるパーツを二選UPして、皆様の軍資金のお役立てになればと。。。(まぁ有名っちゃ、有名なモンすけど。)

 

プラグ

ハーレー純正プラグって1本¥1,500-位です。

スクリーミンイーグルのプラグですと1本¥2500-位します。

 

僕はこの金額見た時、速攻でNGK探しました。

2本ならまだいいかもしれないですけど、4本いりますからね。泣

 

そんなに奢ってやれん。

すまんな。

 

で、緒先輩方のブログを拝見していたらやっぱりありました。

 

NGK DPR7EA9 / 1本¥350-  レンチ18mm

NGK DCPR7E / 1本¥600-   レンチ16mm

DENSO XU22EPR-U / 1本¥600-  レンチ16mm

 

 

イリジウムプラグとかもありますけど割愛します。

テーマは安い、互換性。

 

蛇足ですが、ZX-6Rに乗っている地元のツレはSSなのにイリジウム入れていません。

 

で、体感はどうなの?

って聞いたんですが全く変わらんらしい。。。

めちゃくちゃブッ飛ばすし、ガンガン回すタイプなんですがね。

ハーレーには尚更いらんと思います。

 

 

純正はレンチが16mmです。

ちなみに僕はレンチ18mmのDPR7EA9を使ってます。

 

理由は最安なので。笑

ヤフオクで4本¥1,500-

 

あと、ホームセンターとか何処でも売っているんで、もしもの時にすぐ対応できるメリットもあります。

 

但し、ターミナルナットが付属していないのでそれは別途購入必須です。(1個¥50-くらいかな?)

 

 

大丈夫、壊れないから。

 

 

オイルフィルター

バイクの血液。

そして、フィルターは肝臓みたいなモンです。

超重要。

 

純正オイルフィルターは1個¥3,000-

K&Nは1個¥2,500-

あとFLOとかアレンネスとかの洗浄して再利用可能なフィルターは1個¥20,000-位します。

 

ちょっと気になっているのは、信頼の国産パーツメーカーSUNDANCEのオイルフィルター1個¥4000-。

一応、再利用は出来ないみたいですが、数万キロ無交換可能とのこと。固着しねぇのか?

(もしかして、コスパ的にはこれが一番ええかも!?)

 

 

スポーツスターの互換性パーツは四輪用のオイルフィルターが使えます。

 

純正型番:90915-20003

 

A-330とかUT8とかの品番でラインナップされています。

1個  ¥400-

 

これはトヨタハイエースとかエスティマ用のフィルターですね。

ハイエースとかって確かオイル量が5L位必要だったはずなんで2回に1回交換っていうのも利にかなっています。

 

大丈夫、壊れないから。

 

 

浮いたお金でカスタムやツーリング先で旨い物を食う。

 

そう共感できる方は使ってみてもええかも!?

 

大丈夫、壊れないから。