GW最終日の夜。
もう、地球最後の日くらいのテンションで過ごしています。
明日からまた戦地へ向かう。
俺の小さな城を守るために。
気を紛らわすために書きます。
純正パーツって買いますかね?
僕は買ったことないです。
自分で整備してるっていうのもありますけど、OEM製品以外にも互換性パーツっていっぱいあるんですよね。
ホース関係はホームセンターでも売ってますし。笑
って、今回はそんな加工無しのポン付けで流用できるパーツを二選UPして、皆様の軍資金のお役立てになればと。。。(まぁ有名っちゃ、有名なモンすけど。)
プラグ
ハーレー純正プラグって1本¥1,500-位です。
スクリーミンイーグルのプラグですと1本¥2500-位します。
僕はこの金額見た時、速攻でNGK探しました。
2本ならまだいいかもしれないですけど、4本いりますからね。泣
そんなに奢ってやれん。
すまんな。
で、緒先輩方のブログを拝見していたらやっぱりありました。
NGK DPR7EA9 / 1本¥350- レンチ18mm
NGK DCPR7E / 1本¥600- レンチ16mm
DENSO XU22EPR-U / 1本¥600- レンチ16mm
イリジウムプラグとかもありますけど割愛します。
テーマは安い、互換性。
蛇足ですが、ZX-6Rに乗っている地元のツレはSSなのにイリジウム入れていません。
で、体感はどうなの?
って聞いたんですが全く変わらんらしい。。。
めちゃくちゃブッ飛ばすし、ガンガン回すタイプなんですがね。
ハーレーには尚更いらんと思います。
純正はレンチが16mmです。
ちなみに僕はレンチ18mmのDPR7EA9を使ってます。
理由は最安なので。笑
ヤフオクで4本¥1,500-
あと、ホームセンターとか何処でも売っているんで、もしもの時にすぐ対応できるメリットもあります。
但し、ターミナルナットが付属していないのでそれは別途購入必須です。(1個¥50-くらいかな?)
大丈夫、壊れないから。
オイルフィルター
バイクの血液。
そして、フィルターは肝臓みたいなモンです。
超重要。
純正オイルフィルターは1個¥3,000-
K&Nは1個¥2,500-
あとFLOとかアレンネスとかの洗浄して再利用可能なフィルターは1個¥20,000-位します。
ちょっと気になっているのは、信頼の国産パーツメーカーSUNDANCEのオイルフィルター1個¥4000-。
一応、再利用は出来ないみたいですが、数万キロ無交換可能とのこと。固着しねぇのか?
(もしかして、コスパ的にはこれが一番ええかも!?)
スポーツスターの互換性パーツは四輪用のオイルフィルターが使えます。
純正型番:90915-20003
A-330とかUT8とかの品番でラインナップされています。
1個 ¥400-
これはトヨタのハイエースとかエスティマ用のフィルターですね。
ハイエースとかって確かオイル量が5L位必要だったはずなんで2回に1回交換っていうのも利にかなっています。
大丈夫、壊れないから。
浮いたお金でカスタムやツーリング先で旨い物を食う。
そう共感できる方は使ってみてもええかも!?
大丈夫、壊れないから。