スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

4輪用エレメントをハーレー用に購入

今回も自分用の記録なんで興味なければパスしてね~。

 

 

基本、仕事は外回りのMa'sさんです。

早く仕事が片付いたり、時間の合間にちょこちょこバイク屋さんやホームセンターに行きます。

 

今日はコーナンに寄りました。

コーナンって全国展開なん?

ホームセンターです。

 

お目当てはスポーツスターに使用できるクルマ用のエレメント探しです。

 

なんでわざわざクルマ用のエレメントを買うのかって?

 

 

コスト削減だよ!

 

 

純正LOVEの方には悪いが、、、

純正パーツは高過ぎる。

純正ですし間違いないかと言われれば、ハーレーは造りが雑なんで社外でもあんまり変わらないかと。。。

 

ちなみにオイルフィルターの金額は、

  • ハーレー純正 ¥3,000-~4,000-
  • ハーレーOEM ¥1,500-~

 

  • アストロプロダクツ ¥418-
  • PIAA(今回購入品) ¥1,000-~1,500-

 

アストロプロダクツが頭ひとつ出て爆安ですね!

事前に価格を調べていたので本当はアストロプロダクツのフィルターが良かったんですが、職場の近くになかったのでコーナンで買いました。

f:id:mas1200s:20220406175649j:plain

 

税込¥968-

PIAAから出ている純正タイプです。

まぁ、ハーレーだろうがPIAAだろうが中身は中華製でしょう。

そこまで期待はしてねぇよ。

f:id:mas1200s:20220406175715j:plain

 

 

ここでちょっとフィッティングの話し。

 

調べているとスポーツスターのオイルフィルターのサイズは、、、

  • ネジ径ピッチ 3/4-16UFN
  • 外径 Φ75.5×88mm
  • レンチサイズ 74mm(14角)

 

要はこれに適合するフィルターを準備すれば4輪用のフィルターでもOKって事。

ハーレーはオイルフィルターに関して言えば、車種の縛りが少ないのでスポーツスター以外にも適合可能かもです。

 

フィルター適合表をみていたら赤字の部分のネジピッチと外径が適合。

f:id:mas1200s:20220406175746j:plain

 

ただ高さが85mmと100mmがあるので僕は純正に近い85mmを選択しました。

 

型番 90915-20003 or 90915-20001

 

今回はトヨタしか見ていないですが、他の自動車メーカーでも適合可能なものがあるかもです。

ちなみにこのオイルフィルターは割りと走りや運搬車種に振ったモデルに使用されている様です。

f:id:mas1200s:20220406175829j:plain

f:id:mas1200s:20220406175830j:plain



バイクは車と違い高回転を多様する乗り物なのでこれはピッタリではないでしょうか?

 

 

オイルの粘土が、とかフィルターの構造が違うのでは、とか色々と意見はあるかも知れませんが、SSの時はぜんぜん大丈夫だったので変な自信があります。笑

 

浮いたお金をカスタムに回してもいいし、マグネット付きのちょっといいフィルターに買えてもいいし。

選択が増えるのはいいことだな。

 

 

 

 

合わなかったらまぁ、今付いてるやつを再利用と…。