スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

汎用品が好き

お久しぶりです。

 

今年はまだ過ごしやすい夏ですね。

 

なかなかバイクに乗れず、週末は子供とずっとプール通いです。

プールサイドの売店で売ってるしょうもない唐揚げやフランクフルトは何であんなに旨いんやろか。

 

小さい頃、プールに連れて行ってもらって食べた肉まんの美味しさを未だに覚えています。

子供にとってそんな思い出になればいいなぁと。。。

 

 

突然ですが、俺には金がねぇ。

正確にはお小遣い制なので使える金が少額。

 

整備、カスタムでハーレー純正パーツやOEM製品を買っていたらあっという間に破産です。

 

そんなことから使えるものは汎用品主義になってしまいました。

 

 

ホームセンター、アストロプロダクツこの2店が僕の想像と好奇心をくすぐる。

 

特にアストロは使えるものが多い。

 

 

例えばこのヒューズ。

バイク用品店で買えば3個でこのお値段。

 

アストロで買えば5個でこのお値段。

 

中身はどちらも中華でしょう。

 

 

例えばこのOリング。

ネットで買えば1個100~150円位。

アストロなら5、6個入って150円。

 

 

現状、Oリングの厚みπ経が分からないのでキッチリ調べようと思います。

 

あとアストロで思い出して買ったホースバンドですが、材質一緒のステンレスで5個400円でした。

 

なぬッ!

キジマは2個で驚愕のお値段。

 

 

このスナップリングもホームセンターは1個でこのお値段。

*写真は止め輪の穴用ですが、購入したのは軸用です。

 

純正700円もするらしい。。。

買えるか!!

 

まぁ専用品を謳って粗を上げるのが商売ってもんよ。

 

分かってるぜ。世の中の仕組み。

そこに乗っかるか、違う方向に走るのか?

それだけの話し。

 

 

過去にも車用のオイルフィルター使ったり、オイル入れたり。。。

色々挑戦していますが、まぁ故障とは皆無です。

 

mas1200s.hatenablog.com

mas1200s.hatenablog.com

 

 

 

ここまで書いて言うのもなんですが、ぶっちゃけて言うと僕は好きで色々調べて試しています。

 

年に何回も買うもんでもないですし、めちゃめちゃ値段も変わらないですが、汎用品がちゃんと使える喜びを感じてしまう汎用品好きのお話しでした。