スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

オイル交換 XL1200S

牡蠣ツーリングしたかったな~。

って思いながら冬眠&カスタムで春を迎えました。

 

気が付けばGW目前。

気候が良くなり心踊り出すと、ようやく動き出す。

 

GWどこか行きたいしオイル交換や!

 

オイル選択

レブテックやスペクトロ…

ハーレー用オイルを入れていたのは今や昔。

 

僕の中でコストと性能を両立したオイルは、

カストロール EDGE RS 10w50  となりました。

 

入れ出したときは4輪カストロールの上位グレードなのに廉価。

最強やん!ってなったのに、

昨今の物価高騰であんまり2輪オイルと値段変わらんくなってしまった。。。

 

またオイル探しの旅にでるかと思っていた矢先、ドンキホーテで激安出品されていました。
f:id:mas1200s:20240429083235j:image

 

1L/1,000円なら許せる。

前は4Lで2,980円やったのにな。。。泣

 

 

エレメント選択

あんまり距離も乗れないので年に1回のオイル交換。

エレメントは毎回交換しています。

 

今回はアストロプロダクツの激安エレメント。

中に濾過性能ついてるだけで、こんなモン

なに使っても一緒やって持論。

 

サイズ 3/4-16UNF
f:id:mas1200s:20240429083256j:image

 

色がな~、ネイビーってセンスないな。

まぁ車はエレメント見えへんしな。笑

 

この値段に妥協。

浮きすぎてたら塗る。

 

 

作業開始

毎度の事ながら夜間作業。

 

春の暖かさを夜でも感じられるいい休日。

近場をブラ~っと流してオイルに熱を入れる。

 

ほんまに久しぶりに乗ったけどHSRはめっちゃオモロイ。
f:id:mas1200s:20240429083312j:image

 

アクセルをオープンにした時の加速が堪らん。

ゆっくり走ってもハーレーらしい走りが出来て最高。

 

オイル交換前に給油。
f:id:mas1200s:20240429083324j:image
f:id:mas1200s:20240429083329j:image


f:id:mas1200s:20240429083627j:image

 

廃油はいつも通りビニールにボロ布、ウェス。
f:id:mas1200s:20240429083339j:image

 

マイナスドライバー1本でオイル排出。
f:id:mas1200s:20240429083345j:image
f:id:mas1200s:20240429083640j:image

 

 

その間にKさんから貰ったステッカーをエアクリに貼ったりエレメント緩めたり…
f:id:mas1200s:20240429083351j:image

 


f:id:mas1200s:20240429083359j:image

 

汎用のエレメント脱着工具なんで外し難かったけど何とか完了です。

 

PIAA,アストロ比較
f:id:mas1200s:20240429083407j:image

 

形状も変わらんね。

PIAAはマグネット入ってるしワンランク上。

 

 

そして、アストロのエレメントを…

 

 


f:id:mas1200s:20240429083421j:image
f:id:mas1200s:20240429083425j:image

ダサ!

色ヤバイな。笑

予想通り浮いてます。

 

まぁいいでしょう。

600円なら、許しましょう。

 

エレメント交換込みなので2.7Lオイルを入れました。

本当はエンジンかけてオイルを回さないといけないんですがマンションなのでやりません。
f:id:mas1200s:20240429083445j:image

 

今度走って足したらええかなって。

おまじない程度にしか考えていないですが、オイル入れた後にドレンホースからのエア抜き、エレメントにオイル入れてから装着するとか、面倒臭がりなアメリカ人がやってそうに無いことは一応やってます。

 

 

走れる準備はできたしあとはGWのいつツーリングに行くかやなー。