スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

HSR42キャブ→CVキャブ 考察

梅雨は終わったと聞いていたんですが連日雨模様。

 

気象庁の梅雨明け宣言ってあとから訂正が入ったりするらしいです。

 

政治家の発言撤回みたいだな。

まぁこっちは11兆円なくなったりしないし、大した事ではありませんが。。。

 

 

さて、腐りかけの台形タイヤで峠をビビりながら攻めるMa'sさんですが、ちょいとキャブに対して不満が出てきました。

 

不満というとオーバートーク

僕の乗り方とHSR42キャブが合わない様な気がするって話しです。

 

HSR42を導入した直後は直引きキャブのフィーリングに感動しかありませんでした。

グッとアクセルを捻れば凄まじい加速、そして荒々しいリジットマウントの振動(鼓動)。

 

振動(鼓動)に関してはかなり満足していますし、なくなるのはかなり痛いですが、、、

ガツガツした角のある乗り味がちょっとしんどくなってきたって言うのが本音です。

 

HSR42とCVのレスポンスは天と地の差、兎と亀ですがバイク自体の性能が上がった訳ではないですし、速くなった訳でもないです。

ツインプラグの1200ccスポーツスターのまま特性が変わっただけ。

 

 

直線での初速~中速はHSR42の方が加速はいいかもしれないですが、峠ではあんまり差を感じないです。(僕の場合。)

 

一般道はソロですと車と同じスピード位でドコドコハーレーらしく走るのが好きです。

 

峠限定でいうならタイヤがアスファルトを食ってる感じはHSR42の方がいいです。

たぶんレスポンスが良いのでブレーキのタイミングや次のアクセルワークがいいのかも。

でも、結構上まで回転数を引っ張りながらシフトチェンジする方なので、CVキャブの負圧によるレスポンスの遅れは感じにくいです。

 

ってメチャクチャ分かりにくいなぁ。汗

 

 

HSR42の面白さって直引きのレスポンス良く動くキャブですが、あんまりブンブン回しまくって乗らなくなったのでCVキャブに戻そうかと検討中です。

 

CVキャブのトップカバーって黒いプラスチックでちょっと貧相ですが、FORKから鋳物のめっちゃカッコいいトップカバーがでているのでそれに変更したいって言うのもあります。

 

 

さて、CVキャブに戻してみたらどうなんでしょ?

やっぱり違う~。泣

って、ならないかな~。笑