スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

ミクニ HSR42 & S&S ステルス 再取り付け

10月の3連休、初日の土曜日は半日仕事になってしまいました。

 

こうなると夜間作業できるか怪しい。。。

 

小さい子どもが二人いると育児交代しないと大変よね。

嫁も遊びに行きたいやろうし。

 

うーん、、、残念。

と思っていましたが日曜日に友達と遊びに行くようで土曜日夜の作業ができるとこになりました。

 

ただ腰がイタ過ぎるので程々にしよう。

 

今夜はずっと待ち望んでいたカスタムです。

以前、使用していたHSR42にS&Sステルスのエアクリ。

 

キャブはちょこっとだけセッティング変更したのと、仕事の合間に軽く洗浄してセミオーバーホール済み。

 

エアクリはブローバイ還元型で車検OK。

コーヘイさんに教えてもらったS&Sステルスが純正エアクリにシンデレラフィット。

 

これらを再設置していきます。

 

純正仕様

純正CVキャブ+純正エアクリーナー
f:id:mas1200s:20231008135022j:image
f:id:mas1200s:20231008135030j:image
f:id:mas1200s:20231008135036j:image

 

ノーマルが一番カッコいいかもしれない。

でも正面からみると純正エアクリの出っ張りが気になるんですよね。。。

 

 

では、バラしていきます。

 

そう言えば、骨折する前の整備でHSRからCVに戻した時、チョークが壊れていたので交換したんですが、チョークを引き続けないと走れないというアクシデントがありました。汗

 

適当なOEM買ったからイタい目をみたと思っていたんですが、原因が分かりました。

 

スタータープランジャーの形状が違う事は知っていたんですが、なんと!

 

バネの長さもHSRとCVでは違いがあったんです。
f:id:mas1200s:20231008135118j:image

上はHSR、下はCV

 

画像取り忘れていますが、HSRの方がCVより長いです。

この画像でもよくみると上のHSRの方がバネの巻き数が多いですね。

 

おそらく組み違えていたのかと。。。

 

ド素人の整備不良や。汗

 

改めてキャブレターっていう物はものすごく繊細な機械なのだと認識しました。

 

 

HSR42 & 車両整備

HSRをスポーツスターに装着するにはスロットルケーブルの取り回しを変更する必要があります。

 

HSRはケーブルブラケットがCVみたいに上を向いておらず、下の写真のような向きになります。
f:id:mas1200s:20231008135212j:image

 

右ハンドルからワイヤーが出てライト前を通って左フレームを沿わすのでマニュアル的にはケーブル延長が必要。
f:id:mas1200s:20231008135308j:image

 

まぁ、延長せんでも大丈夫やからやってへんけど。笑

僕のHSRはオークション激安で購入したので旧式orスポーツスター以外用なのでVOSと繋ぐジョイントが短く折れて詰まりそうだったのですが、出先で場所をお借りしてキャブ交換したのとトラブルもなかったのでやらなかったホースの延長の方をしました。

(現行HSRはジョイントが長くなって上を向いているので不要かと思われる。)

 

タンクも外したしツインプラグで苦労するプラグ交換も一緒にやりました。
f:id:mas1200s:20231008135254j:image

 

あとはHSRを組み付けていく。
f:id:mas1200s:20231008135326j:image

 

そして、S&Sステルス。
f:id:mas1200s:20231008135331j:image

 

さらに純正エアクリカバーを付けたら完成!
f:id:mas1200s:20231008135338j:image
f:id:mas1200s:20231008135409j:image
f:id:mas1200s:20231008135412j:image


 

このパッとみた時は純正なのに上から横からみたらイジり倒してる感じがたまらんのですよー。
f:id:mas1200s:20231008135420j:image

 

before
f:id:mas1200s:20231008135030j:image
f:id:mas1200s:20231008135036j:image

 

after
f:id:mas1200s:20231008135409j:image
f:id:mas1200s:20231008135412j:image

 

くぅ~、シブイ!!

 

さぁ走り出そう!

 

っとはまだなれず、今回は本当に組み込んだだけでHSRの細かい調整はまだしていません。

ガソリンホースも繋いでないし。。。

 

理論的には走れる様にはしましたが少々不安ね。

 

あとマフラー交換と洗車もしてぇなと。