スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

どきどきユーザー車検 

さて、因縁のユーザー車検へいって参りました。

 

なぜ因縁?

過去の惨劇をご覧ください。。。
f:id:mas1200s:20230928161120j:image

 

さて、惨劇があったので下準備が必要です。

 

僕のバイクは今、車検切れ状態です。

この状態で公道を走行することはできません。

 

一時的に走行できる様に仮ナンバーの取得が必要となります。

 

自賠責保険の更新

仮ナンバーで公道を走るためには自賠責保険の更新がまず必要となります。

 

仕事の合間に陸運局に行って更新しようと思ったんですが、電話で確認すると陸運局では出来ない様で保険代理店を通してくれと言われました。

 

僕はレッドバロンで更新してもらいました。

自賠責保険はいつから始めるか自分で指定できる様で、僕は車検当日から始めて25ヶ月にしてもらいました。

 

自賠責保険は少し安くなって8,910円。

所要時間20分。

 

仮ナンバー取得

自賠責保険発行後、仮ナンバー申請に市役所へ行きました。

 

仮ナンバー申請で自賠責保険の加入が必須となります。

なので!順番を間違わない様に!

自賠責保険→仮ナンバー取得の順番。

 

あと必要書類としては、車検証と身分証くらい。

MAX5日間しか仮ナンバーは発行できませんがその中に返却日数は含まれていない様です。

 

手数料750円。

所要時間10分。

 

 

ユーザー車検

仕事との兼ね合いもあって1日前に突発的に予約を入れたので第4ラウンドしか空きがありませんでした。泣

 

が、しかし!

前日の夜に予約を確認したら午前の第1,2ラウンドに空きが!

 

急いで第2ラウンドへ予約変更!

 

なんやかんや20年前のバイク。

検査落とされた時に悪足掻きして通った過去があったこと、また事故しない為の余裕が欲しくて第1ラウンドは外して、第2ラウンドを選択。

 

 

とりあえず、光軸合わせにテスター屋さんへ。

転けてるし、バイクはすぐズレるので出費というか必要経費として。

 

1,800円。

やらんでも通ったかも。。。

いや、必要経費や。

 

 

寝屋川陸運局

4年振りにきました。


f:id:mas1200s:20230928160220j:image

 

あっ、そう言えばヘルメット新調しました。

TT&Coの500-TX。

また気が向けばインプレしますね。


f:id:mas1200s:20230928160210j:image

 

手続きなんかすっかり忘れてしもうた~。

とりあえず受付で片っ端から聞いてみる。

 

うん、うん。

ノリでいっても大丈夫そうね。

 

今はQRコードで書類を出すみたい。

 

この辺の手続き方法は星の数ほどブログで上がっているので割愛。。。
f:id:mas1200s:20230928160244j:image

 

僕から言えるのは整備さえちゃーんとしているなら手続きに関しては適当にノリで行っても大丈夫って話し。

 

つまりみんな優しい。

 

重量税が5,000円。

検査料が1,800円。

 

*僕みたいに車検切れでなければ、通常ここで自賠責保険の更新手続きもあります。

*検査料は落ちてしまっても当日~1週間位?まではそのまま有効みたいです。

それを過ぎると再検査料が発生する様です。

 

 

いざ、レーン検査へ…

ここからが難関。

 

偉そうに行ったけど中途半端に古いバイクは規制があるのでそこをクリアしなくてはいけません。

 

まずは外観チェック。

ウインカー、ホーンチェック、ハンマーでコンコンやったり車体番号みたり…

 

そう言えば、始めてハンドルロックみられたなぁ。

 

超難関のガス検査。

マフラーに検査器ブッ刺されてしばらく。。。

 

 

良かった~。

 

事前に調べたんですが、ガス検査ってキャブレターやエアクリ改造してても関係ないみたい。

 

僕はCVキャブへ仕様変更したくてわざわざCVキャブに戻しましたが大丈夫だったみたい。

 

っと言いながらこの半年でHSR熱が再発…

また戻すと思います。

 

エアクリは大気放散型はダメですが、社外エアクリでもブローバイ循環型であればOK。

大気放散型のオイルキャッチタンクはグレーっぽい。

 

つまりHSR42+S&Sステルス+純正マフラーであれば余裕で車検通るんだな。

 

超優秀!

この年式のキャブって最高。

 

後ろに並んでた48はガス検査苦労してはったな。汗

マップ書き換えや純正マフラーでキャタライザー(付いてるか知らんけど)ある方が苦労するのかも。。。

 

 

話は脱線しましたが、そのあとは前後のブレーキテストと速度チェック。

 

難なくクリア。

 

 

最後にヘッドライトのチェック。

一番よく落ちる項目ですが、事前にテスター屋さんで合わせてもらっていたのでクリアしました。

 

合格検印もらって終わり。

 

 

おぉ~!

終わってしまえばあっという間でしたがどきどきしながら無事にレーン検査をクリアしました。
f:id:mas1200s:20230928160927j:image

 

 

棟に戻って検査表出してシールもらって帰宅。

車検証がめっちゃ小さくなってたな~。

 

 

帰宅途中に市役所に寄って仮ナンバーを返却しました。
f:id:mas1200s:20230928160937j:image

 

これでまた2年乗れますね。
f:id:mas1200s:20230928160951j:image
f:id:mas1200s:20230928160956j:image

 

ポイント

車検切れ→ユーザー車検でのポイントですが、自賠責保険取得→仮ナンバー取得→ユーザー車検の順を1日で行うなら陸運局の予約は第3,4ラウンドがいいかと思います。

 

今回の僕みたいに理由つくって仕事を抜けられるなら、前日までに仮ナンバー取得して翌日の陸運局の予約を第1,2ラウンドにして午前中に終わらすのもありかと思います。

 

自賠責保険:8,910円

仮ナンバー:   750円

光軸合わせ:1,800円

重量税:  5,000円

検査料:  1,800円

合計:    18,260円