スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

RED WING 8169 メンテナンス

ドレスシューズのお手入れは割りと好きなんですが、どうも最近はワークブーツのお手入れにあんまり気が進まないMa'sさんです。

 

汚れてなんぼやろ!

↑あっ、この関西弁って伝わらんかな。笑

 

 

先週の美山ツーリングで結構汚れたので珍しくブーツのオイルアップです。

バイクもドロドロなんで早く洗車してぇな。。。

f:id:mas1200s:20220321062325j:plain

 

RW8169

ペコスブーツです。

f:id:mas1200s:20220321062223j:plain

 

このシュッとしている所がええのよ~!

 

馬毛のブラシで軽く汚れ落とし。

f:id:mas1200s:20220321062353j:plain

 

 

M.モゥブレィのステインリムーバーで汚れと古いオイルを抜き取る。

f:id:mas1200s:20220321062421j:plain

 

ステインリムーバーしないと毛穴にオイルが詰まった状態で更に上塗りになってしまうので、オールケアする時はいつも使用しています。

 

水性で革に対して低侵襲。

もう、10年以上使ってますがミスってドバドバいっても全然大丈夫。

 

 

乾燥させてから純正のミンクオイルを足してやる。

f:id:mas1200s:20220321062802j:plain

 

本当は高いけどマスタングペーストが欲しい。

こっちの方が革への浸透が断然いい。

それにマスタングペーストはホースオイルなんで、ホースハイドのルイスレザーにも相性いいかと。

 

次はマスタングペーストを買おうと思っているのですが、ミンクオイルがご覧の通り一生分位あるので買い足すしかなさそうですね。笑

f:id:mas1200s:20220321070715j:plain

 

買い足すタイミングは、、、

まぁ数年後にルイスのメンテナンスが必要になった時ですかね。



手の温度で溶かしながら薄くしっかりオイルを足します。

レザー部分だけでなくインソールやコバの部分にも抜りなく足す。

 

あとは一晩置いて豚毛のブラシで磨き上げです。

磨くことで余分なオイルも取ってくれるので。

 

東急ハンズで買った激安ブラシですが優秀。

同じものをブーツ用、ドレスシューズ用、さらにルイスレザーズ用に使い分けで3本持ってます。

f:id:mas1200s:20220321070749j:plain

 

さて、ブーツケアのブログは次はいつ浮上してくるのでしょうか。。。