全然乗らないから年に1回のオイル交換になってしまいました。
年に1回ならいいオイルを入れたい。
でも出来れば安く済ませたい。
しかし、普通のオイルでは何かもの足りん。笑
ちょっとマニアック路線にいつも行きがち。
ちなみに前回はタクマインのオイルを入れました。
今回は4輪用の全合成オイル。
オイル交換をする前に前回の続き。
ネットで検索するとやっぱり試行錯誤されながらエア抜きしている様です。
セオリー通りキャリパー側から再度エア抜きをちょっとやりました。
微妙にエア噛みあり。
1週間経って落ち着いた頃なので抜けやすかったのはあるかも。
そして、マスター側のバンジョーボルトを緩めて禁断のエア抜き。
バンジョーボルトを緩めると同時にブレーキレバーを引く。
バンジョーボルトを閉めてブレーキレバーが固くなるまでエア抜き。
うん。やっぱりちょっと噛んでたね。
純正がゴムホースなのでカチッと感はないですし、そもそも中古購入時はミスミエンジニアリングのラジポンが付いていたので純正の感触はわかりません。
でも、確実に効きはよくなりました。
ブレーキフルード交換の次はいよいよエンジンオイル交換。
GWに走り込んでから交換にしようと思っていたんですが、時間がある時にやってしまわないといつになるのやらなので。。。
近所を少し流して暖気。
さて、オイル抜こうかな。
ってタイミングでKさんからお電話。
「すみません。アトリエ貸して下さい。」
今日は夜に整備していたのでKさんに懇願してアトリエで交換させて頂くことになりました。
いつもありがとうございます。
感謝です。
場所は変わってKさんのアトリエ。
久しぶりに来たけど落ち着くわ…。
談笑しながらオイル交換開始。
今回は4輪用オイルとエレメントを準備。
オイル : カストロールEDGE RS 10w50
エレメント : PIAA トヨタ専用 PT7
ドレンボルトはスポーツスターにはないのでドレンホースからオイルを放出。
廃油受けは毎度のボロ布で。笑
よくオイルが抜ける様にタンク側のキャップを外します。
ある程度オイルが抜けたらエレメントを外します。
エレメントは一気に取るとあちこち汚れるので、オイルが垂れる程度に緩めてから外します。
装着していたキラキラフィルター良かったんですが、、、
結構サビやすくて汚くなっちゃったのでもう買わないでしょうね。笑
さて、今回用意したトヨタ専用タイプと純正OEMタイプを見比べてみました。
ほぼ一緒ですね。
濾過装着の構造なんかどこもほぼ一緒でしょうし問題ないかと。
オイルはエレメント交換込みで2.7L。
1分くらい暖気したらオイルレベルゲージみて、オイル足して完了。
めちゃめちゃいいですね。
なめらかな走りに、メカノイズが格段に減りました。
加速の延びとパワーも良くなったような気がします。
あとは走ってオイルが熱を持ったときにどんなフィーリングになるかですね。
走行距離29,100km