スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

クセ強めのオイル交換

全然乗らないから年に1回のオイル交換になってしまいました。

 

年に1回ならいいオイルを入れたい。

でも出来れば安く済ませたい。

 

 

しかし、普通のオイルでは何かもの足りん。笑

 

ちょっとマニアック路線にいつも行きがち。

ちなみに前回はタクマインのオイルを入れました。

 

mas1200s.hatenablog.com

mas1200s.hatenablog.com

 

 

今回は4輪用の全合成オイル。

mas1200s.hatenablog.com

 

 

オイル交換をする前に前回の続き。

mas1200s.hatenablog.com

 

 

 

っというよりブレーキフルードエア抜き不安解消。

ネットで検索するとやっぱり試行錯誤されながらエア抜きしている様です。

f:id:mas1200s:20220417225200j:plain

 

 

セオリー通りキャリパー側から再度エア抜きをちょっとやりました。

 

微妙にエア噛みあり。

1週間経って落ち着いた頃なので抜けやすかったのはあるかも。

 

そして、マスター側のバンジョーボルトを緩めて禁断のエア抜き

 

バンジョーボルトを緩めると同時にブレーキレバーを引く。

バンジョーボルトを閉めてブレーキレバーが固くなるまでエア抜き

f:id:mas1200s:20220417225237j:plain

 

うん。やっぱりちょっと噛んでたね。

 

純正がゴムホースなのでカチッと感はないですし、そもそも中古購入時はミスミエンジニアリングのラジポンが付いていたので純正の感触はわかりません。

 

でも、確実に効きはよくなりました。

 

 

ブレーキフルード交換の次はいよいよエンジンオイル交換。

GWに走り込んでから交換にしようと思っていたんですが、時間がある時にやってしまわないといつになるのやらなので。。。

 

 

近所を少し流して暖気。

f:id:mas1200s:20220417225320j:plain

f:id:mas1200s:20220417225329j:plain



さて、オイル抜こうかな。

ってタイミングでKさんからお電話。

 

「すみません。アトリエ貸して下さい。」

 

今日は夜に整備していたのでKさんに懇願してアトリエで交換させて頂くことになりました。

 

いつもありがとうございます。

感謝です。

 

 

場所は変わってKさんのアトリエ。

久しぶりに来たけど落ち着くわ…。

f:id:mas1200s:20220417225418j:plain

f:id:mas1200s:20220417225435j:plain

f:id:mas1200s:20220417225454j:plain



談笑しながらオイル交換開始。

今回は4輪用オイルとエレメントを準備。

 

オイル : カストロールEDGE RS 10w50

エレメント : PIAA トヨタ専用 PT7

f:id:mas1200s:20220417225539j:plain

 

 

ドレンボルトはスポーツスターにはないのでドレンホースからオイルを放出。

f:id:mas1200s:20220417225616j:plain

 

廃油受けは毎度のボロ布で。笑

 

 

よくオイルが抜ける様にタンク側のキャップを外します。

f:id:mas1200s:20220417225706j:plain

 

ある程度オイルが抜けたらエレメントを外します。

エレメントは一気に取るとあちこち汚れるので、オイルが垂れる程度に緩めてから外します。

f:id:mas1200s:20220417225800j:plain

 

装着していたキラキラフィルター良かったんですが、、、

結構サビやすくて汚くなっちゃったのでもう買わないでしょうね。笑

 

 

さて、今回用意したトヨタ専用タイプと純正OEMタイプを見比べてみました。

f:id:mas1200s:20220417225835j:plain

 

ほぼ一緒ですね。

濾過装着の構造なんかどこもほぼ一緒でしょうし問題ないかと。

 

オイルはエレメント交換込みで2.7L。

全部入れたらドレンホースからエア抜きしてホースを再装着。

f:id:mas1200s:20220417225913j:plain

f:id:mas1200s:20220417225923j:plain

f:id:mas1200s:20220417225933j:plain

 

1分くらい暖気したらオイルレベルゲージみて、オイル足して完了。

f:id:mas1200s:20220417230036j:plain

 

 

めちゃめちゃいいですね。

なめらかな走りに、メカノイズが格段に減りました。

加速の延びとパワーも良くなったような気がします。

 

 

あとは走ってオイルが熱を持ったときにどんなフィーリングになるかですね。

 

走行距離29,100km