スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

兎と亀 篠山ツーリング

昔ばなしの兎と亀の結末は亀が勝つ。

実際には兎の方が速いんで兎の圧勝でしょうね。

 

 

 

長年の相棒 08' ZX-6R  Mくん

峠最強の600ccスーパースポーツ

 

今日は彼と一緒に篠山まで鯖寿司を食べに行ってきました。

 

出発前に前回のツーリングで汚れまくったバイクを軽く洗車。

f:id:mas1200s:20220410142823j:plain

f:id:mas1200s:20220410142856j:plain

 

プレクサスって腐らんのかな?

めちゃめちゃ余ってるわ。

f:id:mas1200s:20220410142932j:plain

 

 

ついでにブローバイホースの取り回し変更。

before

f:id:mas1200s:20220410211132j:plain

 

after

f:id:mas1200s:20220410211209j:plain

 

ホースはとりあえず仮止め。

f:id:mas1200s:20220410211220j:plain



ダラダラやってたら約束の時間に間に合わん事が発覚。

まぁ、焦らないし連絡もしない。

 

 

俺たちはルーズなのさ。

待ち合わせ時間は自宅出発時間。

 

知ってるぜ。

基本やな。

 

 

って事で案の定30分ほど両者遅刻で集合。

Mくんが僕のワイフと娘にプレゼントくれました。

ありがとう。

f:id:mas1200s:20220410211323j:plain

 

 

数年ぶりに安モンのインカムひっぱり出してお喋りしながらツーリングです。

なので、めちゃくちゃペースが遅いです。

f:id:mas1200s:20220410211420j:plain

 

 

でも今日は暖かいし桜も満開で急ぐ必要もない。

f:id:mas1200s:20220410211454j:plain

 

 

お目当ての鯖寿司屋さん。

「萬松」

f:id:mas1200s:20220410211525j:plain

f:id:mas1200s:20220410211536j:plain



バイクいっぱい。

f:id:mas1200s:20220410211611j:plain

 

混んでいたので少し待つ。

2年前は空いていたので流行ってると思いませんでした。(失礼。)

 

 

止まると暑いねぇ。。。

ルイスレザーでバイク乗れるのもGWまでかな。

f:id:mas1200s:20220410211642j:plain

 

 

前回は焼き鯖寿司セットを食べたので今回は鯖寿司セットにしました。

Mくは焼き鯖寿司が良かったみたいですが、売り切れだったので鯖寿司を炙りで注文。

f:id:mas1200s:20220410211724j:plain

 

 

焼き鯖寿司ハーフとミニうどんのセット。

f:id:mas1200s:20220410211756j:plain

 

規格外。

メチャメチャ量多い。

うどんは1.3玉位、酢飯は2合位ありますねぇ。笑

 

しかし、味は抜群!

鯖の脂の甘味はトロの様です。

Mくんと炙りをシェアしたのですが炙りにすると脂の甘味が抑えられ香ばしいかおりと山椒の風味がたまりません。

次回からは鯖寿司を炙りでオーダーしよう。

f:id:mas1200s:20220410211828j:plain

f:id:mas1200s:20220410211836j:plain



 

萬松の近くにお茶屋さんがあって凄くいい匂いがしていたので寄り道。

f:id:mas1200s:20220410211918j:plain

f:id:mas1200s:20220410211928j:plain

f:id:mas1200s:20220410211937j:plain



桜の塩漬けなんか若い頃は捨ててたな。

味覚が鋭くなっているのか、鈍く成っているのか。

f:id:mas1200s:20220410212011j:plain

f:id:mas1200s:20220410212022j:plain



 

ぶらぶらデカンショ街道を走り大阪を目指す。

話しながら走っているのでちょっとした渋滞も信号待ちも苦にならない。

 

道中、桜が満開で雰囲気のいい川沿いがあったので停まりました。

f:id:mas1200s:20220410212101j:plain

f:id:mas1200s:20220410212115j:plain

f:id:mas1200s:20220410212125j:plain




こんなにいい気候の日にツーリングに行けるのは年に何回あるのでしょうか?

バイクって過酷な乗り物やん。

 

休憩を挟みながら3時過ぎにはK-townへ戻り、解散。

 

コンビニで締めの一本。

f:id:mas1200s:20220410212200j:plain

 

 

時間余っとるな~。

整備しよ!

f:id:mas1200s:20220410212502j:plain

 

 

フロント側のブレーキフルード交換しました。

ブレーキラインに滲み疑惑とエア噛み問題があるので、Kさんから頂いたブレーキホースに変更したいんですが、、、

 

そこまで時間もないので取り急ぎフルードのみ交換です。

 

DOT5のフルード値段高過ぎな。

OHするならDOT4に変更してやろうかな。

f:id:mas1200s:20220410212237j:plain

 

注射器でマスターの古いフルードを吸いとって新しいフルードを継ぎ足します。

f:id:mas1200s:20220410212311j:plain

f:id:mas1200s:20220410212318j:plain



マスターから遠い左側のキャリパーに3/8インチのスパナを引っかけて開けたり閉めたり、ニギニギしたり。

DOT5のいいところは塗装を傷めないのでまだ気楽に出来ますね。

f:id:mas1200s:20220410212351j:plain

 

 

エア噛みはあんまり良くなっていないので元々こう言う仕様なのか?笑

やっぱりオーバーホールが必要そうですね。

f:id:mas1200s:20220410212426j:plain

 

オイル交換はGWでガツッと走り込んだ後にしようかな。

 

夜はブーツとルイスレザーの手入れをしました。

バイク乗ると虫の死骸やらよくわからん汚れが沢山です。

f:id:mas1200s:20220410212658j:plain

 

次はGWにどこか行きたいと思います。