スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

美山ツーリング

この1週間天気がいいぜ。

梅が咲き出すと暖かい春も近い感じがします。

 

これはそろそろ田舎道を走っても大丈夫なのでは!?

 

ソロで大阪~美山~名田庄~小浜までツーリングに出掛けました。

ワインディング~!!!

 

 

土曜日AM9:00出発

服装に困るよね、この時期。

もう20年くらいバイク乗ってんのにわからん。。。

 

今朝の大阪の気温は9度でした。

日中は最高20度らしい。

でも、山の中はたぶん寒いやろな~。

 

本日、ルイスレザー初陣。

レザーの上にアウター着て、それが米軍の迷彩てバカにしてんのか!?

って言われそうなスタイルでスタート。

 

カッコ良ければいいくね?笑

f:id:mas1200s:20220313123705j:plain

Outer:ECWCS,Lewis Leathers

Inner:HI-Neck Shirt

Pants:Iron Heart 

Kicks:RED WING

 

 

出発前に清掃していたブローバイフィルターを取り付け。

f:id:mas1200s:20220313123733j:plain

f:id:mas1200s:20220313123755j:plain



前のバイクの時に使ってたK&Nのクリーナー使用。

使用していいか、それ以前に洗って再利用していいかは不明。笑

 

 

ちょっと寒いけど全然イケる。

バイクも快調。陽射しも眩しく日が当たると暖かい。

f:id:mas1200s:20220313123825j:plain

 

みんな大好き余野コンでコーヒーブレイク。

どうも始めの休憩は早く取る傾向アリ。

 

最近はハイライト推しだったんですが、ウィンストンフィルターがぅんめぇって聞いて仕事帰りにタバコ屋さんで買ってみた。

f:id:mas1200s:20220313123854j:plain

 

ぅんんんめめめぇぇッッ!

f:id:mas1200s:20220313123922j:plain

 

グリップスワニーのパクりワークマングローブもなかなかいいです。

¥1,780-のクォリティーではない。

f:id:mas1200s:20220313123947j:plain

 

 

亀岡まで出てから日吉ダムを目指す。

一昔前までは477号線のクネクネ単線の酷道しかなかったけど、10年くらい前に出来てからはこっち使って日吉ダムにショートカット。

f:id:mas1200s:20220313124017j:plain

f:id:mas1200s:20220313125311j:plain

 

スプリング日吉で休憩。

ノースモーク。

f:id:mas1200s:20220313124043j:plain

 

ほんでから美山ふれあい広場で休憩。

アイスクリームは帰りまでお預け。

f:id:mas1200s:20220313124108j:plain

 

午前中はバイク少いね。

 

 

さて、ここからがお楽しみの超タイトな九鬼ヶ坂峠、高速ワインディングが楽しめる堀越峠。

九鬼ヶ坂峠はSSでもおもいっきり寝かすとカウル、ステップ普通に擦ります。

今思うとコケんで良かった。。。

 

堀越峠は2✕✕km位で流せるワインディング。

(いっっっぱい死んでるんで止めましょうね。)

 

ハーレーは法定速度前後で問題なく楽しい。

コケてルイス潰す訳にもいかんし。

f:id:mas1200s:20220313125353j:plain

 

堀越峠は極寒でした。

路肩には雪が積もっていて雪解け水によるフロントフェンダーレスの洗礼を受けました。

f:id:mas1200s:20220313124142j:plain

f:id:mas1200s:20220313124831j:plain

f:id:mas1200s:20220313124842j:plain



 

名田庄でGSおじさん軍団に混じってサングラスだけ拭いて再スタート。

 

そして、日本海へ。。。

何か山道越えて海っていいな~。

f:id:mas1200s:20220313124209j:plain

 

 

若狭小浜お魚センター到着。

f:id:mas1200s:20220313124424j:plain

 

12時到着だったので市場もまだやってました。

サザエ買って帰れば良かったかな。。。

f:id:mas1200s:20220313124300j:plain

f:id:mas1200s:20220313124238j:plain

 

 

ここで寄るのはいつも五右衛門ってお店。

お刺身定食しか食ったことないけど旨いんだな~。

f:id:mas1200s:20220313124332j:plain

f:id:mas1200s:20220313124341j:plain

f:id:mas1200s:20220313124353j:plain

 

 

パッと食ってサッと帰るスタイル。

f:id:mas1200s:20220313125225j:plain

f:id:mas1200s:20220313124930j:plain

f:id:mas1200s:20220313124938j:plain

f:id:mas1200s:20220313125103j:plain

f:id:mas1200s:20220313125132j:plain

 

地獄の堀越峠を抜けて、美山ふれあい広場到着。

バイクいっぱい!

f:id:mas1200s:20220313124554j:plain

 

さてお待ちかねのアイスクリームタイムですよ。

いつも丹波黒ジェラート推し。

f:id:mas1200s:20220313124622j:plain

f:id:mas1200s:20220313124631j:plain

f:id:mas1200s:20220313124642j:plain




満足したのであとは行きと同じ休憩ポイントに寄りながらのんびり帰宅します。

f:id:mas1200s:20220313125459j:plain

 

給油したらHSR42の燃費が脅威の30km/L越え!!

f:id:mas1200s:20220313124740j:plain

薄いんか?

うーん。

まぁ、あんまり飛ばしてないからか。。。

要調査。

 

 

17時帰宅。

1日中ルイスレザー着てバイク乗ってたら、かなり馴染みました。

でも、ホースはすぐ型が戻るって聞いたんでゆっくり経年変化していってくれたなって思います。

f:id:mas1200s:20220313125550j:plain

f:id:mas1200s:20220313125616j:plain

 

子供が小さいので頻繁には行けないですが、久しぶりに1日中ツーリングに行けて楽しかったです。

 

景色を楽しみ。

乗り味を楽しみ。

ファッションを楽しみ。

そして、旨いモンを食う。

 

道の駅でバイク乗りを沢山みましたがそれぞれのスタイルで楽しんでいる様でした。

 

バイクは自由で最高やな~。