スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

クラッチケーブルお漏らし

プライマリーチェーン調整の時に、

そういえばクラッチケーブルもいい加減交換しないとな~。って思ってケーブルを少し触りました。

f:id:mas1200s:20210516145525j:plain


mas1200s.hatenablog.com

 

 

昨日、見たらめっちゃオイル漏れてました。笑

f:id:mas1200s:20210516145306j:plain


 

緩めたとかではなく本当に少し触っただけ…。

まるで自分の死期を悟ったかのよう。

 

R.I.P. クラッチケーブル

今までありがとう。

 

漏れ出してから騙し騙し2年、Oリング変えたり、コーキング打ってみたりしたけどあんまり効果はなかったです。

 

 

さようなら純正ケーブル。

 

 

GWロングツーリング用に購入したオイルが引き金になり物欲が爆発してしまったのと、クラッチケーブルオイル漏れの影響もあり、ついでに色々と消耗品を購入しました。笑

 

mas1200s.hatenablog.com

 

 

まぁ元々、車検毎には交換していたものばかりですけどね。

f:id:mas1200s:20210516145436j:plain

 

・ムーンアイズのエアクリーナーフィルター

NGKのプラグ×4本

・ターミナルキャップ×4個

・エレメント(クローム)

・万能グリス

クラッチケーブル(写ってないけど。)

 

エレメントはトヨタ車流用品にしようと思っていたんですが、仲間のクロームのエレメントがカッコ良く見えて今回はクロームを購入です。

 

グリスもホームセンターで購入しようと思っていたんですが、面倒になって一括ネット購入。

 

クラッチケーブルはスポーツスターXL1200Sの純正ケーブル長129cmに対し、143cmを購入。

ハンドル変えてみよかな~、って言うのが狙い。

 

後は、インスペクションカバー、ドレン、クラッチケーブルのOリングも購入です。

本当はブレーキフルードも欲しかったんですがハーレー乗り御用達のガッツクロームでdot5が品切れ。

 

残念です。。。

 

メンテナンスしたい所は山ほどあるけど、お金と時間がなくて出来ていません。

 

お金があってショップに全て委託したらスッキリするんでしょうけど、自分でもやりたいって言うね。笑