スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

梅雨のメンテナンス① クラッチケーブル交換

ちょっと色々ありまして、日中にしばらく乗れません。泣

 

なので夜間作業でございます。

まぁ夜のほうがタイムリミットないし、メンテナンスするにはええのかも。

 

 

クラッチケーブルからのオイルがまぁまぁ漏れ出していたので交換です。

 

mas1200s.hatenablog.com

 

 

 

今回はブログ3本立てにしようかしら。笑

 

 

まずは、プライマリーオイル抜きます。

 廃油ポンなんか買わないぜ?

Tシャツ→ウエス→汚れウエス→廃油受け

この様に降格していった元Tシャツを廃油受けに使います。

f:id:mas1200s:20210524055548j:plain

 

プライマリーオイルは2年物。

ブランデーの様に熟成されることもなく、非常に綺麗です。

香りもございません。

 

空気に触れているけど、熱が入らないんで劣化しにくいんかな?

でもブランデーの様に熟成されて良くなることはない。

 

 

スラッジも交換サイクルの割には全然ですね。

f:id:mas1200s:20210524055630j:plain

 

ケーブルを緩めて、クラッチレバーからケーブルを外しました。

 

これが原因の漏れてる所。

どうやらケーブルとボルトの間から漏れてるみたいですね。

ちなみにOリング交換、シール剤、コーキング打ったりして悪あがきしましたが何れも一時的に止まる程度でした。

f:id:mas1200s:20210524055718j:plain

 

 

ちなみにクラッチレバー周辺はグリスが固着しまくってたんで、掃除して万能グリス塗っときました。

 

f:id:mas1200s:20210524055800j:plain

 

そして組み付けなんですが、、、

 

購入品はケーブルだけだと思っていたら、ちゃんとOリングも付属していました。笑

f:id:mas1200s:20210524055837j:plain

 

弾力とか確かめて別途購入した方を使用。

一応、液体シール剤も塗っておきます。

f:id:mas1200s:20210524055909j:plain 

 

そして、ワイヤーにはRIZEのチェーン用のオイルを注油しました。

f:id:mas1200s:20210524055947j:plain

 

 

このオイル怪しいでしょ??笑

GSX-R時代にチェーンメンテナンスに使用していました。

チェーンのコマひとつひとつに注油していくんですが、掃除不要ですし、ルブが飛ばない。

5万キロ以上走行してもチェーン、スプロケの磨耗がありませんでした。

(3万キロまでは同一系統の円陣屋志高のC.P.Oでした。こっちの方が量が少なくて高いです。)

 

ベルトドライブになって使わないのも勿体ないし、ワイヤー注油とか家の金具の鳴き止めに使ってます。

個人的にはワイヤーグリスより粘度高いし滑らかで全然いいです。

 

ダラダラやってたら飽きてきた…。笑

元に戻してプライマリーオイル交換はまた次回!

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」