スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

梅雨のメンテナンス② XL1200Sのプラグ交換

続きです。

 

mas1200s.hatenablog.com

 

プライマリーのオイル抜いている間にプラグ交換もしました。

2003年式のXL1200Sはプラグ4本。

 

昔もこれ書いたんですけど、Vツインでプラグ4本。

スポーツスターって普通プラグ2本で充分でしょ!

ってところにハーレーの情熱というか変態的な魅力を感じます。

 

今回初めてタンクを外して作業してみました。

f:id:mas1200s:20210524211453j:plain

 

まぁ、引っこ抜いて差し込むだけです。

初回なんで抵抗を感じた所から1/2回転。

 

問題はこの作業じゃないんですよねぇ。

 

プラグの焼け色。

頻繁にみてないし、2年も変えてないんでそんなに参考にはならんのですが…。

f:id:mas1200s:20210524221642j:plain
 

左上:フロント側中央のプラグ

左下:フロント側横のプラグ

 

右上:リア側中央のプラグ

右下:リア側横のプラグ

 

全体的にはちょっと濃い印象です。

メインジェット以外を変更しようと思います。

 

あとフロント側中央のプラグ先端だけ白いです。

恐らくフロントのプッシュロッドからのオイル滲みではないかと。。。

 

心配ね。

不安ね。

 

 

 

なーんて考えてたらハーレーなんか乗れません。

 

あとはムーンアイズのエアクリーナーを交換。

汚れてるけどまだ使えそう。

高いもんじゃないし、ええか~。

f:id:mas1200s:20210524221718j:plain

 

 

以前はプラグ交換するのにタンク外すのが面倒だと思って外さずにやっていましたが、外した方が100%作業効率がいいし早いことに気が付きました。

 

これも経験。