スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

スモールタンク交換

映画「BACK TO THE FUTURE 2」でデロリアンは空を飛んでいた。
設定は2015年。

FIが主流の2020年、僕はまだキャブレター車に乗っている。
ハイテクだけが全てではないと僕は思う。

そして今日、僕はまたデチューンに走ってしまった。
車もしばらくは空を飛びそうもないしいいかなって。笑

僕のタンクは3.3ガロン。交換したスモールタンクは2.25ガロン。
100kmは連続走行距離が短くなります。

なんでそんなことするのかって!?
カッコいいからやん!!!笑
愚問だぜ。


以前、ガッツクロームのタンクで製作していましたが、やり直す時間があまりにもないので、もうかなり前に売っぱらってポン付けできるスモールタンクを購入していました。笑

mas1200s.hatenablog.com

 

ショップにカスタムやら修理を委託する気持ちが最近よーく分かってきました。
時間ねぇわ!まじで。


塗装のヤレ感はありますが、まぁ値段相応。
タンク内はやや錆びとシーラー剥がれが…。泣

サクッとタンクを外して、その間にメタルレディで錆び落とししました。

f:id:mas1200s:20200628211607j:plain

 

この鉄フレームとエンジンのシンプルさこそハーレー。
僕的にはこのツインプラグってめちゃめちゃイケてると思ってます。

f:id:mas1200s:20200628211643j:plain

っと言いつつ配線がぐちゃぐちゃですねぇ。。。

f:id:mas1200s:20200628211717j:plain


エンジンをフルOHするなら883のカムにS&Sのヘッド組んで、FCR入れて…。笑
ありかもしれませんね~。

あっノロジーホットワイヤーおすすめです。
前オーナーさんありがとう!


疲れたんで缶コーヒーのんで休憩。

f:id:mas1200s:20200628211754j:plain

 

元のタンクをガソリン漏れないように横向けて、負圧コックを抜きました。
スモールタンクにたぶん適合するとこの時は変な自信あり。笑 
(合わんかったらどうしてたんでしょうかね。笑)

 

f:id:mas1200s:20200628211839j:plain

!?!?
せっかくガソリンフィルター買ったのに元々フィルター付いてるんですね。
勉強になりました。
結構ゴミやらついてたんでパークリで軽く掃除したら綺麗になりました。

 

んで、軽い錆び落としだったので1時間位でメタルレディ抜いて、マジックリンで洗浄。

ある程度水を切ったら横向けてた元のタンクから強引にガソリンを投入しました。
(スピード勝負なんで写真が撮れないです。錆びちゃうもんね。)

 

一段落してたらまた雨が…。
慌てて屋根の下へ移動しました。

f:id:mas1200s:20200628211929j:plain


スモールタンクはポン付けなんであとは組み直すだけ。
っと思っていたらオーバーフロー用のホースの長さが足りません。

f:id:mas1200s:20200628212243j:plain

以前交換した時の残りがあるんでそれを使って延長交換しました。

mas1200s.hatenablog.com

 

コーナンで透明ピンクのちょっとオシャレなやつ見つけたんでやっぱりそっちにしようかな~。

 


雨も上がったんてちょっと試走へ!
イムリミットもあるしいつもの肉屋さんまで。

f:id:mas1200s:20200628212332j:plain


ガソリンに水も多少混じってるし心配でしたが特に異常もなく快調です。
むしろ、コックを掃除したからかエンジンのかかりが良くなりました。

そしてなにより、バランスがたまらん。
エンジンやキャブ、クランクケースのむき出し具合が最高です。

 

f:id:mas1200s:20200628212517j:plain

↑after

↓before

f:id:mas1200s:20200430192925j:plain

カラーとサイズの違うタンクを交換しただけでこんなにも表情が変わるってなかなか面白いです。

 

次はどこをカスタムしようかな~。