スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

マフラー交換

ツーリング出発前にオークションで爆安落札したスリップオンマフラーを取り付けました。

 

mas1200s.hatenablog.com

 

f:id:mas1200s:20201101053904j:plain

出品者さんはなかなかシャレの分かる人やったみたいです。

梱包も完璧でした。

 

画像では分かりにくいですが、点での傷汚れは多少あります。

まぁ値段が値段ですし…。笑

それに僕のバイクどっちかと言うとRAT系ですし…。笑

メーカーも不明ですし…。笑

f:id:mas1200s:20201101053945j:plain

 

この年式のマフラー交換はいたってシンプル。

ボルトは1ヵ所のみ。

 

僕の場合、前方のマフラー交換の時ブレーキペダルが邪魔でしたのでマスターをずらして交換しました。

f:id:mas1200s:20201101054018j:plain

 

 

上:購入マフラー

下:純正マフラー

f:id:mas1200s:20201101054051j:plain

 

小さっ!!!!

やべー爆音かも…。汗

でも一応中にバッフル入ってる。 

f:id:mas1200s:20201101054257j:plain

でも、まぁこればっかりは音を聞いてみないと分からないですからねぇ…。アカンかったら売ってしまおう!笑

 

 

工具以外は特に必要なものはないです。

~04の車両はスリップオンでも腹下の連結管にガスケットが必要ですが、~03には必要なかったです。

 

 

そして、、、

before

f:id:mas1200s:20201101054127j:plain

 

after

f:id:mas1200s:20201101054158j:plain

 

見た目はイイです!

 

 

では、試走へ…。

燃調狂ってるんでエンジンがかかりにくい。

で、音デカイね…。(僕的には。)

 

う~ん、、、、これはサヨナラする可能性大です。

 

ちなみに性能の事を言うと、

やっぱり抜けのいいマフラーにするとスムーズにエンジンが回りますね。

但し、燃調が薄いと思われるのでそのせいもあるかもしれません。

バックファイヤー、アフターファイヤーはないです。

 

燃費は多分、18位に落ちたかも。

 

バッフル作成するか、サヨナラか。

また検討します!