スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

走り納めとミクスチャー調整

29日から年末休みに突入しました。

 

走り納めツーリングしましょ!

ってお話ししていたIさんMさんと3人で今年最後のツーリングへ。

 

11時に現地集合ですが、長い時間乗っていたいし家にいてもね~って感じで8時すぎに出発。

 

新御堂筋を爆走していたら白い軽バンが並走。

バイク好きか煽りか…。

相手にせんとこー。っと思ってスルー。

 

信号待ちでケータイ見たらメッセージあり。

以前からSNSで繋がっている方でした!笑

f:id:mas1200s:20201230133540j:plain

 

世間は狭い。どこで見られているかわからんぞ!

日々、謙虚な姿勢でいようと思いました。笑

 

新御堂筋を南下して心斎橋へ。

待ち合わせ時間まで充分あります。

ダラダラする前に、仲良くしてもらっているKさんから頂いた自作のキャブドライバーでミクスチャー調整をすることに。

f:id:mas1200s:20201230133613j:plain

f:id:mas1200s:20201230133621j:plain


 

前回調整したのって夏で、しかもマフラー変える前。

めちゃくちゃズボラなんです…。笑

mas1200s.hatenablog.com

 

 

なので、一回全閉してから調整しました。

ミクスチャーの調整ポイントはアイドリングが一番高くなった所です。

でも、タコメーターみててもドーンって上がるわけじゃないんです。

僕はタコメーターのわずかな上昇と音を聞いてセッティングしています。

タコメーターだけだとミクスチャー回してるとランダムに上がったりするんで参考にならんと思っています。

 

音のポイントはエンジン音が上昇した所?

って言うんかな…?

2発の音が重なり合う感じが強くなった所です。

 

今回は2と3/8回転位。

SJ変えなくても発進時の爆発が強くなり、トルクの谷が滑らかになりました。(知らんけど。)

今はエアクリがムーンアイズ、マフラーはモーターステージのスリップオン。MJ195、SJ42、ジェットニードルは0.5mmかさ上げです。

 

終わってからは堀江にある仕事帰りによく行くローソンでしばらくボケーっとしました。

開店前の南の街は閑散としていて好きです。

f:id:mas1200s:20201230133710j:plain

f:id:mas1200s:20201230133717j:plain

f:id:mas1200s:20201230133807j:plain



 

最近はhi-lite。

ラム酒着香していて香りがなんとも言えませぬ。。。

でも男臭いいかにもって感じの味はアメスピかな~。

f:id:mas1200s:20201230133741j:plain

 

 

南堀江にあるHi Sand Wichに11時に待ち合わせ。

開店前ですが既に並んでいる人が。

f:id:mas1200s:20201230133839j:plain

 

そして、Iさん到着早い!

f:id:mas1200s:20201230133907j:plain

 

続いてMさんも来られたのでお話ししながら並びました。

f:id:mas1200s:20201230133934j:plain

 

ハイクォリティーサンドウィッチでした。

チーズが溢れてエビの旨味と合う!

そして、店員さんの接客がとても良かったです。

個人でやられてるんですかね?

すごいわ~。

f:id:mas1200s:20201230134005j:plain

f:id:mas1200s:20201230134012j:plain


 

 

本当は堀江のコーヒー屋さんに行きたかったんですが、年末のお休みに入られてて行けませんでした。

f:id:mas1200s:20201230134108j:plain

 

結局、堀江公園で缶コーヒーミーティングすることに。

f:id:mas1200s:20201230134039j:plain

 

ここでハプニング。

着いた瞬間、電送関係が全てダウン。。。

 

ヤッベー…。年末に…。

とりあえず、電気の落ち方からするとヒューズかバッテリーかな?って思ったんでヒューズを一本ずつ見ていきました。

 

でも、全部みてもヒューズ切れなし。

えぇ!何なんやろか!?

 

もう一度キーオンにしてみたら何にもなかったように普通に通電しました。

 まぁご機嫌損ねて接触不良だったのでしょう。

 

色々とお話しして門限があったので15時に先に上がらせてもらいました。

f:id:mas1200s:20201230134156j:plain

f:id:mas1200s:20201230134202j:plain

f:id:mas1200s:20201230134208j:plain



 

今年はハーレーの外装を念願のスモールタンクにしたり、SNSを通じて色々な方と繋がる事ができました。

 

コロナの影響がすごく心配ですが、来年も良い年になったらいいですね。