スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

スポーツスター 燃料系ホース交換

僕のスポーツスターも15年前の車両になります。外装こそキレイな状態ですが、至る所に歪みが…。

 

タンクからキャブに繋がるホースは結構ベタなトラブルの一つです。

例えば、ツーリング先で休憩後に発進しようとしたけどエンジンがかからない。プラグかぶりやガス欠は問題ないのにレッカー…。

みたいなことは多々あるみたいですね。

 

パーツの値段も安いので交換しました。

 

負圧ホース交換

キャブの負圧を伝えるためのホースになります。ここが劣化で外れると上記の例題みたいにエンジンがかからない症状がある様です。



f:id:mas1200s:20190316101501j:image
オレンジの矢印2ヶ所を交換します。

手を突っ込めば外せる場所なのでキャブ等はそのままで行いました。




f:id:mas1200s:20190316110536j:image
偉そうな事を言っておきながら結構ヤバかった…。笑

 


f:id:mas1200s:20190316100756j:image

純正は内径7/64inchです。購入した物はキジマの内径4Φ×外径8Φです。

対油対熱で1mもあり、使うのは20cm位。900円もしましたが純正を買うことを考えると断然安いです。


f:id:mas1200s:20190316102222j:image

左before、右after



元通り組んで完成。

クリップ等はありません。

 

ベントチューブ交換

ガス抜きのホースですね。

ここは外れたからどーってことはないです。

見た目が悪いので交換しました。

 


f:id:mas1200s:20190316112805j:image
オレンジ矢印の1ヶ所です。

膝が当たるとたまに取れていました。笑

 


f:id:mas1200s:20190316101443j:image

まぁ酷い状態。触るとポロポロ粉が…。


f:id:mas1200s:20190316113038j:image

純正は内径1/4inch?購入した物はキジマの内径6.3Φ×外径10.3Φです。

現物をパーツ屋に持っていたので純正は恐らく1/4inchだと思います。

ここは負圧ホースみたいに耐性がなくてもいいのでとりあえず耐油にしました。


f:id:mas1200s:20190316113546j:image

写真が暗いですが、見た目が良くなりました。

もし、タンク部分の根元から壊れても2種類のホースを持っているので何とかなるでしょう。

 

ベントチューブ一式を純正オーダーしたらパーツだけで3,000円はなくなると思います。

 

 

まとめ

そんなにややこしい作業ではないのでキャブOHの車検のタイミングで交換しようかと思います。