スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

スポーツスター エアクリーナー交換

中古で購入したXL1200S、年式の割には全然距離走ってなくて購入時は約13,000kmでした。

 

北海道へ行く前に各所メンテナンスをした時、そっと戻した所の一つがエアクリーナーです。ブローバイでベタベタでした。

 

前オーナーはおそらく一回も交換していないでしょう。。。

 

エアクリーナー購入

購入したのはムーンアイズのエアクリーナーキットです。

このエアクリ、実は車用なんですね。それを変換アダプタを使用してバイク用にするという代物。

 

購入理由

  1. 見た目
  2. キャブをイジらなくてもそこそこ走るらしい。
  3. 加工不要
  4. めっちゃ安い

 

まぁ、4.が一番の理由です。フィルターも安いですしね。それに需要あるんでしばらくは廃盤にならないでしょう。


f:id:mas1200s:20190315230934j:image

思っていたよりしっかりしてます。

ホース切ったりするのは面倒ですが。。。

 

取り付け

所要時間20分

 

プラスドライバーでカバーを取ります。

エアクリーナー自体はT27のトルクス3本で止まっています。
f:id:mas1200s:20190315231302j:image

 

で、大変だったのがブリーザーボルトです。アメリカントルクで締め上げられていましたのでこちらは力業です。


f:id:mas1200s:20190315231633j:image

真空ボルトなんでヒヤヒヤした。。。

無事ボルトが取れるとキャブが露出します。

f:id:mas1200s:20190315231738j:image

後は組み上げです。

 

注意点

キャブサポートとキャブを固定するボルト3本ですが別途用意する必要があります。

(さっきのT27トルクスでは長すぎる為です。)

 

僕はW1/4×20(ユニクロメッキ)を用意。ネジの頭はエアクリーナーが緩衝してくる部分なんでなるべく薄い方がいいですね。

 

あとはテキトーな説明書通りです。笑

 

ブリーザーホースをうまいこと切らないと純正の場合、連結管に当たるので注意です。

ブリーザーボルトは塞がないこと!そして、アメリカントルクで締めないこと!(マジで折れる。)

 

完成

f:id:mas1200s:20190315232642j:image

この簡素化された感じええね~。

 

後々、気づいた点としては中のエアクリですが、熱でゴムが溶けてキャブサポートと引っ付いてとれなくなります。

対策としては紙とか挟んどいたほうがいいかもしれません。

 

試走

ちょっと走った感じ薄い気がしました。

また時間があるときにセッティングを変えてみようと思います。