スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

XL1200S ブレーキホース交換完了

台風14号が過ぎ去ったら夏まで一緒に連れて行ってしまったようだ。

 

今年の夏はもう一回あの川まで遊びに行くつもりだったのに。

 

mas1200s.hatenablog.com

 

残念。

 

チンタラやってたフロントブレーキのオーバーホールも大詰め。

本日はフルード流してエア抜きです。

 

mas1200s.hatenablog.com

 

 

新たに取り寄せたブリーダーバルブです。

ブラックでちょっとカッコいいでしょ?

 

これ、カッコいいだけではない。

なんとブリーダーバルブの中に逆止弁が内蔵されています!

フルード交換の時にわざわざブリーダーバルブを開けたり閉めたりしなくても、開けっぱなしでもエアが混入しない優れものです。

 

まぁよく考えたら、ブリーダーのバルブに繋げるチューブの間に熱帯魚用の適当な逆止弁着けとけば安上がりだったなぁ~。

って思った。笑

 

まぁええかぁ。買ったことにめっちゃ満足してるし。

 

所有欲は大切。

自己満至上主義。

 

 

マスターシリンダーにフルードを満たしてエア抜き開始。

 

!?!?!?!!!

 

なかなかフルードが落ちていかんな…。

これはマズイぞぉ~。

 

逆止弁付きのブリーダーバルブ買ってしまったし、フルードの逆入れは出来へんしな~。困った。

 

しかし、ちょっと考えたら分かりました。

狭いブレーキホースの通路をフルードが降りて行くのはなかなか大変なのでは?

 

 

ならば、こちらからフルードを迎えにいこう。

 

バルブに装着しているフルード排出用のチューブに注射器をセットしました。

注射器を引くことで強制的にフルードを落とす作戦です。

 

これが良かったのか一瞬でフルードが降りてきました。

さらに言うとエア抜きもほぼしていないのにブレーキレバーはカッチカチ!!

 

歴代バイクの中で一番上手くいったね。

 

難航すると思っていたけど案外一瞬で終了。

他にもやりたいことはあるけど、やる気がなくなってしまいました。笑

 

とりあえず、リアのフルードも交換しておきました。

 

リアのマスターを開けるボルトがめちゃめちゃ小さい。

これ何インチなんやろ??

ドライバーもキャブ用位しか使えへんで。

そもそもエキパイが邪魔でドライバー使えへんやん。笑

 

まぁ工夫して外しましたけど、また道具増やさなあかんなぁ~。

ってフルード交換の度に考えていた事をまた思い出したので今回も買わないんでしょうね。きっと。

 

こちらもぼちぼちオーバーホール対象ですが、今回はパス。

ブレーキの引きずりもないし、ハーレーなのにあんまり僕は多用しないのでフルードだけ交換にしました。

 

 

あー何かフロントもリアもええ感じになったら気持ちエエわ。

 

乗れる様にはなりましたが、吸排気のメンテナンスも予定しているので、もうしばらく続きますね。

 

一発、ツーリング挟みたいですがどうなることやら。。。

 

※Kさん、そんな感じでまだインテークマニホールドやってません。。。特工必要になってたらLINEくださいませ。汗