スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

スポーツスター ギアオイル~試乗

天皇陛下の即位で本日は祝日に。

午前中にイオンの火曜市に行ってからバイク弄り開始です。

 

配線整理
f:id:mas1200s:20191022202615j:image

購入時、とりあえずUSB電源を付けたんですが配線調べるのが面倒でヒューズから取ってました。

 

あとからETCを付けてなんかもう配線ぐちゃぐちゃっ…。

電気系って触るの面倒で調べもせず数年経ちました。

前バイクはETCとUSB同じ所から電源を取ってたんで漠然とやろうと思ってたことをやりました。

 

ETCの配線はオレンジ+ホワイトから取られていたので、ここにUSBの配線も分岐することにしました。

 

f:id:mas1200s:20191022203719j:image

ちなみにETC用に取り出されていた配線にメスギボシが付いていたので、三股ギボシを作って分岐しました。



f:id:mas1200s:20191022204830j:image

思ってたより楽勝作業だったのでもっと早くにやっておけば良かった。。。

 

ギアオイル&クラッチケーブル

しばらく乗ってなかったのでついでにギアオイルも交換。

最近レブテックの供給が悪いらしくギアオイルもドラッグスペシャリティーのやつしかネットでありませんでした。

まぁ熱も入らない場所なんでここはどんなオイル入れても個人的にはいいと思っています。

車用でもいいらしい。
f:id:mas1200s:20191022204430j:image

ちなみに廃油ポン、僕は買いません。

ビニール袋に新聞ひいてボロ布入れとけば大丈夫です。

貴重な軍資金をこんなものに持っていかれる訳にはいきませんからね!


f:id:mas1200s:20191022205412j:image

ドレンの鉄粉はまぁこんなものかな?

Oリングと水道管用のシール巻きました。

 

クラッチケーブルの交換はもう少し先にしたのでスポーツスターのメジャートラブルであるクラッチケーブル根本からのオイル漏れ対策をしました。

根本解決はメーカーですが、僕たちに出来るのはケーブル交換が一番早いらしい。

今回、ダメ元でOリングだけ変えてみましたけど、案外オイル漏れが止まりましたよ。


f:id:mas1200s:20191022205518j:image

 

あとはギアオイル入れて終了。


f:id:mas1200s:20191023060307j:image

僕は量るのが面倒なんで1本ドバーっと入れてます。

特に不具合もないので大丈夫。

 

試運転

さて、10ヵ月ぶりにバイクに乗りますよ!

まずは近くのガソリンスタンドへ。

って思ったのにエンジンがかからない。

リザーブになってなかった。失敗その1

 

かかったけどすぐエンストする!なぜた!!!

って思ったらアイドルスクリューのセッティングが出来ていなかった。失敗その2

 

ろくに調べもしないでキャブ車に乗ったのが初めての人間はこうなります。

でもこうやって失敗しながら乗っていくと愛着やトラブった時に俊敏な対応が出来るようになると思っています。

 

f:id:mas1200s:20191022205842j:image

満タンにしてからクラッチケーブルの調整をしました。


f:id:mas1200s:20191022210616j:image

ハーレーのクラッチってめちゃめちゃ適当ですね。

SSみたいにちょっと弄ったら激変みたいな事はなく、クラッチが繋がるか、Nに入れやすいか位の感じでしか合わせられませんでした。

素人整備なんでミスってるかもしれませんね。

 

クラッチのミートも調整しましたのでオイル交換へ。




f:id:mas1200s:20191023054511j:image
オイル交換待ち
RW8875

今度はこっちのメンテも必要ですね。

 

このバイクに乗ってからオイル交換はお店任せです。

入れてみたいオイルがないんでまぁいいかな。

 

車用のフィルターが使えるみたいなんでオイルリザーブ終わったら実験がてらオイル考察もしてみます。

 

最後はいつもの珈琲屋さんに豆を買いに行って本日終了です。

f:id:mas1200s:20191023054542j:image

 

やっぱりバイクは楽しいわ!