スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

RW8169 カサカサお肌対策

関東地方を台風が直撃。

被害状況が心配です。

こちら大阪は雨が降る以外はいつもの休日となりました。

f:id:mas1200s:20191012203751j:image

暇なんで珈琲飲みながらおやつタイム。

 

TVも面白くないんで暇を持て余していましたが、以前からやってみたかったメンテナンスをすることに。

 

RW8169は'95製の茶芯ペコス。

爪先、踵にうっすら出だした茶芯もお気に入りですが、この刻印が一番好きかもしれません。
f:id:mas1200s:20191012203631j:image

しかし、オークション購入時から革がガッサガサ…。f:id:mas1200s:20191012203512j:image

特に左の甲が酷いです。

 

 

グリセリンでお肌対策

一年くらい前にネットで拾ってきたネタなんですが、薬局で手に入るグリセリンが効果抜群とのことでやってみることにしました。
f:id:mas1200s:20191012205020j:image

だいたい小さいサイズで¥300位です。

 

これに水7にグリセリン3を混ぜて靴全体に染み込ます。

僕は6対4位にしました。

理由は適当に量ったからです。

 

特に乾燥が酷い所はティッシュに染み込ませてみました。

f:id:mas1200s:20191012203851j:image

 

さらに蒸発を防ぐためにビニール袋に突っ込んで一晩置きました。

f:id:mas1200s:20191012203046j:image

 

 

12時間後…

f:id:mas1200s:20191013102358j:image

なかなかいいんじゃないでしょか!

しっとり感が出ましたね。

写真では伝えにくいぞ!

 

さらにオイルアップしたらイイ感じの艶が戻りました。

ドレスシューズのような光沢は出ませんし、現行のペコスブーツのような光沢もでませんが、この年代ブーツの味のある光沢感が戻りました。

古いブーツを欲しがる人の気持ちが少し分かったような気がしました。

 

元々の傷みがあるので一気に回復は難しいようですが、がっつりメンテナンスの時にまたグリセリンで補っていこうかと考察中です。