スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

TCB Jeans 50's JeanJacket 購入

皆様、明けましておめでとうございます。

 

あれ?

もう4月前ですか?

 

おかしいな、、、

 

バイクの車検整備であれやこれやと色々やっていたんですが、車検当日にバイクでズッコケて負傷。汗

 

バイクはそこまで大した故障もなさそうですが、僕がなかなか重症で肩甲骨を骨折してしまいました。

 

全骨折の1%

 

選ばれし者になったぜ。

 

不名誉やわ。

 

身体はまだ100%回復していないし、バイクの修理もしなくてはいけない。最近、仕事も超激務なのでしばらくバイクはお休み。

 

 

趣味を絶たれて小銭が貯まったのでデニムジャケットを購入しました。

 

2年ほど前に3rdタイプのデニムジャケットを断捨離して激しく後悔していました。

ジーンズと一緒でジャケットはすごく着まわしが出来るんですよね。

 

アウターとして着る以外にもインナーとしても使えるし、セットアップでも作業着っぽくならないのがいい。

夏以外はオールマイティーに使える代物。

なぜ断捨離したのか今でも後悔しています。

 

TCB Jeans 50's JeanJacket

同じ2ndタイプでも、はじめはシュガーケーンの1953にしようと思っていました。

 

着丈短くボックス型でゆったり。

正統派レプリカ。

 

うーん、渋い!

カッコいいわ!

 

もうポチる手前でしたが、そこに飛び込んできたのがTCBジーンズでした。

 

こっちもカッコいい!!!

 

色落ちやデニムジャケット単体としてみた感じは一般的な507XXモデル。

 

でも着たときの全体のまとまり方がめちゃめちゃ良かった。

まぁ、僕自身は手元に届くまで着てないんですけどね。インスタやらTwitterで調べた感じです。笑

 

もしかしたら写真の撮り方かも?

 

170cm・63kg(普通体型)でサイズを38か40で迷いましたが38で購入。

僕が購入したのは以前リリースしていたスリムタイプではなく、もう少しゆとりのある新タイプです。

 

TCBのジャケットはサイズ40以上は着丈が統一されています。

横幅や裾丈なんかもサイズに比例してどんどん大きくなったりしません。

 

つまり自分がタイトに着たいのかルーズに着たいのかを選べるんですね。

極端に背が高い人でなければ自分好みのスタイルに近づける事ができます。

むしろ180cmの方ですと丈が短く着れるので羨ましいかも。

 

さすがMADE IN JAPAN。

岡山デニム最強ッス。

 

 

インプレ

久しぶりにブログ更新して前置きが長くなってしまいました。汗

 

実際手元に届いたので感想です。



13.5ozのジンバブエコットン使用。

ワンウォッシュ状態です。



作りは凄く丁寧。

忠実に再現しているので紙パッチや鉄ボタンを採用しています。

パッチはそのうち朽果てるでしょうし、ボタンはもう錆びています。

 

でもルイスレザーより全然丁寧な仕事してます。笑

 

 

凄いな~って思ったのが、肩まわりや腰のアジャスター等の縫い目が左右対称で寸分狂いなくピッタリ。

 

やっぱりMADE IN JAPANってすげぇ~。

っていうよりTCBが凄いのかな?

 

あと、無償修理してくれるところ。

バイク乗りとしてはココはデカイ。

 

ジーンズメーカーで無償修理してくれるのは、僕が知るかぎりTCBとアイアンハートだけ。

あと、桃太郎ジーンズは正規購入に限り3年まで無償だったはず。

 

A.P.C.とヌーディージーンズは穿き込んだジーンズを下取りしてくれるとか。笑

なんかジーンズメーカーっていろいろ面白い事やってるよな。笑

 

 

サイズは40でも良かったかも。笑

 

そうでした。

僕、細身に見えるんですが割りとガッチリ体型なんです。(普通体型は訂正します。)

サイズ感は極端に小さくなければこの辺は好みの問題で、僕の場合はフーディーとか厚手のものは着れそうにないですね。

 

*そういえば、事故る3日前にVANSのオーセンティック買ってました。

こいつはもう面倒くせぇし記事にする事はないでしょう。

ひとつ言うなら、明るめネイビーがお気に入りでローテクスニーカーって本当に飽きなくていいです。

ヒョウ柄は若干飽きた。笑

 

mas1200s.hatenablog.com

 

 

日本人の体型に合わせているからか、いま穿き込んでいるガッツリテーパードの入ったダルチザンのデニムにも合うし、オーソドックスなストレートデニムでもカッコいいかと。

モノの良さだけではなく全体のシルエットがいいので非常に気に入りました。

経年変化とファッションとしての楽しみを両立できるブランドなのかと思います。

 

さて、肩の調子も良くなってきたので着込んでいきますか!

 

2024,03,24スタート

 

*僕は三重の老舗LAHAINAで購入しました。

ポチってから半日で届くという爆速対応でした。

しかも手書きのメッセージ付き!

対応が凄くよかったので宣伝します。

ステマちゃうよ。笑