スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

デニムツーリング

なんや、冬ってこんなもんか。楽勝~!

って思っていたら、からだの芯から凍るほどの寒さ。

 

毎年くりかえしてるこの感じ。笑

冬って2段階くらい寒くなるよね。

 

そんな2段階目の寒さになった本日は堀江にデニムツーリングへ。

f:id:mas1200s:20211219102329j:plain

 

 

大阪のオサレスポット堀江はめっちゃデニム屋さん多いんですよ。

 

毎度のMさんと2人でブラブラしてきました。

 

クラッチケーブルからのオイル漏れのせいで、オイルが減ってると思ったので出発前に足しておきました。

mas1200s.hatenablog.com

 

f:id:mas1200s:20211219102444j:plain

 

もちろん目分量。

適当でええねん。ハーレーは。

 

 

昨日までは雨か雪予報でしたがめっちゃ晴れました。

ええ天気~。っと思いながら準備する。

 

冷たい空気、ラム酒着香の優しい煙、オイルの焼けるにおい。

f:id:mas1200s:20211219102529j:plain

f:id:mas1200s:20211219102540j:plain

f:id:mas1200s:20211219102553j:plain

 

冬のツーリング。

朝の出発前が好き。

 

 

まぁ出発したら地獄ですが。。。笑

寒空の中、待ち合わせの堀江公園へ。

 

相変わらずオシャレなMさん。

本日はオールブラックのモノトーンコーデ。

f:id:mas1200s:20211219102642j:plain

 

 

南堀江にあるHi-Sandwichで早メシです。

1年ぶり、2回目。そしてまた年末。

f:id:mas1200s:20211219102757j:plain

 

女子力高めでしたが旨いもんにオッサンは弱い。

最高に食いにくいけど、最高に旨い。

 

 

駐輪場にバイクを停めたら散策開始。

堀江はバイク駐輪場がある。

60分100円。リーズナブル。

 

 

まだ連絡がないのでルイスレザーズにオーダー状況の確認。

f:id:mas1200s:20211219102844j:plain

 

店の前で少し入店待ちしてたら、サイクロンにグレーのフーディー+太目のデニム+エンジニアブーツの人が。。。

 

めっちゃカッコ良かった。

買ってよかったよ。泣

 

入店して店員さんに聞いたけど、やっぱ半年待ちみたい。

残念。そらそうやわなー。

2月ごろかな?

 

 

次はFLAT HEADへ。

店員さんがめっちゃ喋る。

ずーーーーっと喋ってる。

店出てもついてくるんちゃうかって勢い。

 

俺はデニム好きやし、店員さんの喋りクセ強すぎて好きやった。笑

FLAT HEADの拘りがいっぱい聞けて満足。

f:id:mas1200s:20211219170556j:plain

来年、年男やし干支Tシャツ欲しいな。

 

 

フラフラ歩きながらMOMOTARO JEANSへ。

色落ちは僕、桃太郎ジーンズが一番好きです。

 

外国人の店員さん。

日本語ペラペラ。

ちょっと海外の方に通じにくいニュアンスで話したけど普通に返答。

すげぇ。

 

そして、MOMOTARO JEANSってオールカスタマイズ出来ることを知りました。

ボタン、ステッチ、、、全て選んで製作してもらえるみたいです。

f:id:mas1200s:20211219170753j:plain

 

 

Mさんがダルチザンのデニムがみたいと仰るのでSTUDIO D'ARTISANへ。

 

ここでも店員さんとお喋り。

1着のかなり着倒されたデニムが展示されていました。

凄くカッコいい。

 

分からん奴には分からんやろう。

おばぁちゃんやったら膝にアップリケ貼っちゃうレベル。笑

f:id:mas1200s:20211219170730j:plain

 

 

堀江では他にも寄り道して満足したので、高井田にあるIRONHEART OSAKAに移動です。

f:id:mas1200s:20211219170857j:plain

 

Mさんがデニムについて聞いてる内に僕はダブルニーのオーバーオールを試着。

 

僕が穿いてる666S-21は32インチ。

同じ32インチを穿いてみたけどちょっとデカめでした。

30インチも試着したんですけど、今度はジャストすぎてシルエットの問題が。。。

 

やっぱりちょっとルーズに着たいやん?

32インチにしてサイドのボタン追加して穿くことにしました。

 

まぁ今日は買わずに取り置きしてもらったんですけどね。

アイアンハートの良いところはリペア無償ですし、店員さんがお客さんの要望に協力的なところ。

ノリノリで聞いてくれますよ。

 

Mさんも近々デニム買うみたいです。

 

 

お店を出たらMさんが船場モータースに行きませんかと。

船場モータース??

 

全然知りませんでした。

旧車乗りの方には言わずと知れた超名門店のようです。

 

対象車種はほぼパンヘッド以前の車両ばかり。

ショベルは最新の様です。笑

 

工場の方が作業の手をとめて2階のショールームを案内して下さいました。

 

もうね。

圧巻です。

ヴィンテージハーレーの博物館でした。

入場料払ってもいいレベル。

f:id:mas1200s:20211219171027j:plain

f:id:mas1200s:20211219171154j:plain

f:id:mas1200s:20211219171306j:plain

f:id:mas1200s:20211219171317j:plain

対応して下さった社長さんも気さくな方で色々なお話しやエピソードを教えて下さいました。

気になる方は是非行ってみてください。

 

 

バイクもデニムも完成されたものが段々と使い込まれて"味が出て"くる。

その味っていうのは崩れゆくもので様々なストーリーが刻まれているからカッコいいんだと思いました。

そこに魅了される人々の気持ちがまた少し分かったような気がしました。

f:id:mas1200s:20211219170946j:plain