スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

ジーンズ洗濯 1st Wash!

STUDIOD'ARTISAN SD-108を洗濯しました。

 

約1年半前に購入して、緩~い感じで2シーズン目。

何時間くらい穿いたんでしょう?

土日だけで平均4、5時間。

 

洗濯前の状態がコチラ↓↓↓

 

mas1200s.hatenablog.com

 

 

汗をかくとバクテリアの繁殖で生地が傷むので夏場は穿きませんでした。

あとは臭いが出やすくなると洗濯せざるを得ないですしね。

 

夏場はデッキーズにTシャツが涼しくてカッコいいっていうのもある。笑

 

アイアンハートは360日×2.5年?根性穿きしましたが、もうあの根性はないですね。笑

mas1200s.hatenablog.com

 

 

っというより止めた方がいいです。

めちゃくちゃ破れやすくなります。。。

 

 

さて、セオリー通りにジーンズの裏返しからスタートです。

 

ダルチザンは芸術的なハチノスを期待していますが、裏側も素晴らしい状態です!

 

 

水に浸して30分ほど待ちます。



そして秘伝の洗剤を投入です!

 

嘘。

デニム用の洗剤とかありますが、まぁ拘りすぎるのも面倒なんで普通の合成洗剤です。

洗濯用洗剤は必要以上にインディゴを落としてしまうみたいですが僕は気にしません。

 

軽くジーンズに洗剤を馴染ませて30分放置。

デニムは糸が太いので洗うなら芯までしっかり洗うって意図があります。

 

糸だけに。。。

 

押し洗いで汚れを落として、洗剤を洗い流します。

 

あんまりゴシゴシやると色落ちの濃淡がボケてしまうので気持ち優しく。。。

 

そして、脱水。

 




天日干し。

 

1st Wash完了。

ダルチザンのデニムはインディゴがめっちゃ濃いので、なかなか色落させるのは大変です。

でも濃淡はかなりハッキリ出ます。

特に膝裏はもう既に凄まじい状態です。

 

洗濯することによって色落ち部分がボケてしまうこともありませんでした。

 

まだ5月末ですが、夏場はアイアンハートのオーバーオールを穿く予定なので次の出番は9月頃でしょう。