スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

Dickies購入

1日平均6時間。

 

これは最近の僕の残業時間です。

貧乏暇なし、金もなし。。。。

 

 

くそー!このストレスを何かで発散せねば!

っと思い立ったが吉日。

 

今年の春くらいには購入予定だった、

Dickiesのダークネイビーを購入しました。

f:id:mas1200s:20210207202038j:plain

 

もちろんネットで。

ごめんね。ケチやから定価では買えんわ。

 

ちなみにネイビーには2種類あります。

ダークネイビーとネイビー。

ネイビーの方が色は明るい感じだと思います。

(ネットで販売されてるのはほぼダークネイビー。)

 

色合いが思ってたのと違うと嫌だったので近所の店舗で事前調査。笑

なんか生産時期による違いなのかネイビーだけ色合いにバラつきがあるという…。笑

アメリカやね。

 

一応、ヴィンテージも古着屋さんへ見に行ったんですけど値段は8000円くらいしてました。

僕が中学生の時は3000円位でヴィンテージも買えたんですが、やっぱり月日で変動するんですね。

f:id:mas1200s:20210202214844j:plain 

 

型番にも注意。

定番ストレートは874でタイトフィットは873です。

 

ネットで出回ってるDickiesは大体並行輸入品ですが、店舗で買う874はJP向けモデルみたいです。

タグが日本語表記になってます。

 

前回、コストコで購入したのはJP向けモデル。

 

mas1200s.hatenablog.com

 

 

何が違うかって、並行輸入にはスコッチガードっていう汚れを弾く加工がされているみたいです。

ネット通販では、生地が臭ぇ!って書き込みがチラホラ。。。

 

たぶんスコッチガード加工のせいでしょう。

元々、作業着なんでこう言う加工をしてるみたい。

 

パパッと調べただけなんで間違ってたらゴメンなさい。

 

 

そして、ネットでブツをポチり。

数日後、仕事でヘトヘトになって帰ってきたら届いてました。

疲れも忘れて試着しましたわ。笑

f:id:mas1200s:20210207202449j:plain

 

f:id:mas1200s:20210207202519j:plain

f:id:mas1200s:20210207202609j:plain

 

W33×L29で満足なサイズ感です。

僕のスペックは身長170cm、体重67kg

今持ってるカーキより少しタイトにしたかったので1インチずつ下げました。

 

若干、腰穿きなんでやっぱりレングスは28インチの方が良かった。(他にネットで安く出てなかったので29で妥協したんです。)

f:id:mas1200s:20210207202641j:plain

 

ワンロールアップでこんな感じです。

f:id:mas1200s:20210207202709j:plain

 

 

ベルトループが太いのでキーフックかけるのは厳しいと思っていたんですけど意外といけました!

f:id:mas1200s:20210207202736j:plain 

 

新品っぽいパリっとした感じが強すぎるので週末穿いて速攻洗濯しました。

あっ、ちなみにスコッチガード加工によるにおいは僕のはしなかったですけどね。。。

これも生産時期なのかな??

 

余談として、実はREDKAPと購入を迷いました。

REDKAPもアメリカの作業着ブランド。

 

Dickiesに比べると1oz生地が薄い。

→夏しか穿かんしポイント高かった。

 

ベルトループが細い。

→キーフックの件が、あったのでポイント高かった。

 

Dickiesより太め。

→まぁ、あんまり変わらんよね。

 

Dickiesよりネット在庫豊富。

→安く手にはいるしポイント高かった。

 

裾が仮縫い状態。

→ここが致命的でした!

なんとREDKAPは裾上げ前提なんで仮縫い状態での販売らしいんですよ~。

我が家にはミシンないし、あったとしてもそんなに面倒くさいことしない。

 

なんだかんだ言いながらDickiesに落ち着くという…。

 

REDKAPも機会があったら欲しいですね。