スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

アイアンハート オーバーオール805 購入②

バイクも服も、家具や楽器も、、、

古いモノが良しとされる時代。

 

確かにヴィンテージはカッコいい(ものもある)。

 

僕は全ての古いモノがいいとは思わない。

デザインより時代背景を考えワクワクして買うことはあるけど、自分のセンスにないものはカッコいいとは思わない。

 

見た目だけで言うとパンヘッドに魅力を感じない。

ショベル、ナックルか好き。

 

デニムは対戦モデルには魅力を感じない。

リーバイスよりインポートの現行が好き。

 

レザーもヴィンテージには魅力を感じない。

ガサガサレザーでアメジャンスタイルは僕には合わない。

etc...

 

昔の方が縫い方が良かった?

革の厚み、染料が良かった?

塗装の厚みがぜんぜん違う?

etc…

 

ヴィンテージうんちくおじさんの戯けですわ。

職人の技術は上がるんだよ。

その裏で量産、リプレイスという企業戦略も動いているのは確か。。。

 

でもね、そう言ったヴィンテージを収集したり買ってしまう心理はすごく分かる。

 

何にときめくのかは人それぞれ。

そして、その時々の出会い。

 

 

前回、購入したアイアンハートのオーバーオール805のカスタムが仕上がったそうなので引き取りに行ってきました。

mas1200s.hatenablog.com

 

 

とりあえず

着用0日目

f:id:mas1200s:20220115110112j:plain

 

 

FRONT

f:id:mas1200s:20220115113953j:plain

f:id:mas1200s:20220115113833j:plain

 

太めのストレートデニム。(オーバーオールにしてはタイト。)

ジッパータイプです。

ポケットが胸にも2個。左右独立。

 

 

BACK

f:id:mas1200s:20220115114038j:plain

f:id:mas1200s:20220115113920j:plain

 

やや大きめのバックポケット。

アイアンハートのステッチはありませんが、横に2本黒のステッチが入っています。

あとはベルトループがありますね。

f:id:mas1200s:20220115114135j:plain

 

 

レザーパッチ

f:id:mas1200s:20220115112730j:plain

まだ日焼けしていない若い色です。

オイル入れとくか。。。

 

 

f:id:mas1200s:20220115112800j:plain

裾直しはとりあえずなしで2回ロールアップ予定。

チェーンステッチで、赤耳なし。

 

 

カスタム

アイアンハート666S-21のW32インチ所有でオーバーオールもW32インチを選択しました。

しかし、ウエストがデカイので左右にボタンを2個ずつ追加してもらいました。

 

通常が写真右の位置で追加ボタンが写真左の位置になります。

f:id:mas1200s:20220115112843j:plain

 

冬場or太ってしまった時は下の写真みたいに通常ボタン位置にします。

f:id:mas1200s:20220115120050j:plain

 

 

サイズ感はオーバーオールのW30インチと腰まわりが同等になりました。

でも、ワタリはW30インチより広めなので程よくタイトなオーバーオールになってくれましたよ。

狙い通り!

f:id:mas1200s:20220115113136j:plain

f:id:mas1200s:20220115114313j:plain

f:id:mas1200s:20220115113221j:plain

f:id:mas1200s:20220115113233j:plain



あとは最大の特徴、ダブルニーですかね。

21ozデニムは穿いてみるとそんなに重くはないですが、こうやってみてみると重厚感ありますね。

f:id:mas1200s:20220115113035j:plain

f:id:mas1200s:20220115114654j:plain

 

 

全てをブランドのオリジナルに変更するのではなく、オーバーオールの定義?ベース?を活かして作られたオーバーオール。

着まわしが良さそうなのでこれからどんどん着用していこうと思います。