スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

北海道ツーリング春 大阪~舞鶴港

北海道ツーリング1日目 2018/5/14

 

バイクに乗り出して16年。本格的にバイクに乗り出したのは23歳頃だったかな?

いつかは北海道。。。

でも、仕事をしながらなんて確実に無理だと思っていたけどチャンスが巡ってきた。

2018年5月14日~2018年5月21日までの8日間、春の北海道を一周してきました。

 

17:30出発

少し汗ばむ快晴の大阪、レザージャケットにTシャツ、ジーンズで十分。

ゆっくり下道で舞鶴港を目指します。


f:id:mas1200s:20190317164044j:image

いつものコンテナスタイル。

僕は泊まりのロングツーリングに行くとき、宿はとらずにキャンプです。

その方が1日のゴール(宿)を決めずに自由に動けるからです。

しかし、余計なキャンプ道具は減らしたけど着替えや冬装備を積載すると荷物はご覧の通りですね。

 

21:00舞鶴港到着

いつもの周山街道を爆走。日が落ちると一気に寒くなり、美山あたりで早くも電熱ジャケットを着こみました。

 

少しでも節約したかったので乗船前にコンビニで2日分の食料を購入。あと北海道に着いたら夜中ですし、向こうの状況もわからないのでガソリンも満タンにしておきました。


f:id:mas1200s:20190315084215j:image

おー、ここが新日本海フェリーか!

GW中にフェリー予約見たらガラガラだったので、GW終わりのこんな時期にバイクなんているはず無…


f:id:mas1200s:20190315084401j:image

5台もいました。

キャンプ積載は僕だけ…。笑

 

早々に乗船手続きを済ませて待合室で待機。

 

23:50出航

待合室で1時間ほど前にアナウンスがありバイクのところで待機。アフリカツインの方と友達になりワイワイしていました。

フェリー乗船のレールを登るとやっと北海道に行くんだって実感が湧きました。


f:id:mas1200s:20190315090238j:image

ガラガラだったのでコンテナはそのままでOKでした。ヘルメットもかごにポンって置いたまま鍵もなし。笑

 

ツーリストAの最低グレード。出発前に行き帰り共に窓際へ部屋を変えておきました。

少しでもプライベート確保ですね。
f:id:mas1200s:20190315090548j:image

 

やることもないので船内探索して就寝…。