スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

スポーツスター 購入理由

僕が今の'03 スポーツスターに乗り出して2年が過ぎました。

 

何台かバイクを乗り継いで、もうこれ以上面白いバイクってないかな?って思ってます。

(まだ30代前半なんでわかりませんが…。笑)

 

 

スーパースポーツというバイク

実は今のバイクの前はスーパースポーツに乗っていました。

スズキのGSX-R600 L0年式です。

 

ちょっとアクセル捻れば200キロ、心拍数を上げながらカーブを膝スリ…。

燃費も良く、小回りが効き、巡航速度も速い。

キャンプ道具満載で全国を旅していました。笑


f:id:mas1200s:20190715215528j:image

新車で買って10年位乗ったかな?

段々、扱いきれなくなってきました。

 

もっとアクセルを捻れ!寝かせろ!ってバイクが語りかけてくるんですね。

で、自分もそれに答えようと無茶な運転をしてしまう。

 

よく死ななかったな~って今なら思う。

 

でも本当にいいバイクでした。

 

 

出会い

面白いけど恐くなってきたな。次はスポーツスターに戻りたいな~。

って元々、'08 XL883に乗ってたんでスポーツスターのスタイルは好きだったんです。

 

フラーっとバイク屋さんに寄ったら相棒がいたんです。

'03 XL1200Sが。

 

買うなら'04~のキャブ車がいいと思ってましたが、中古で見つけたこいつは低走行でめっちゃ綺麗なパールホワイトの100th記念モデルでした。

 

そのオーラにやられたんでしょう。

その場で仮押さえしてもらい。1週間後には購入してました。

 

何にも考えずに。。。

 

 

悩む

契約からの1ヵ月弱、色々な事を調べて悩みました。

もう買った後なのに。

 

'04~のキャブが欲しかった理由は長距離を乗ることが多いのでラバーマウントがいい、年式も新しい方が傷みも少ないし…あと、パーツも'04~現行の方が適合するものが多いしな~、ってこと。

 

全く逆のものを買ってしまいました。笑

 

続、悩む

直ぐに壊れたらどーしようか…。

リジットはボルト折れとか聞くしな~。

最終モデルでも16年も前か。

うわ~よく考えたらプラグ4本もいるやん!

 

みたいなね。。。

 

でも凄く楽しみでした。

ネガティブ要素ばかりでなく、初めて乗るリジットの鼓動感やFIにはない機械をイジル楽しみ。所有感に旧スポスタの持つオーラ。

 

 

納車

近所のバイク屋さんへは徒歩15分。

ヘルメット持って、真冬の空の下ドキドキしながら迎えに行きました。

 

エンリッチナー引っ張り、アクセルを3回、セルを押す。

車体の小ささとは比較にならない狂暴な振動と共にエンジンがかかりました。

 

回転数が高い状態のリジットマウント車はフロントとリアサスが動き、音も大きい。

 

 

初乗り

エンリッチナーを戻して走り出しました。

以前、所有していた'08 XL883とは全く違うトルク感。

SSより遥かに遅いはずなのに凄い加速。

 

アクセルを捻るとキャブが呼吸しているのがわかる。そして、エンジンが唸る。

 

もう悩みは吹っ切れ、僕はその地点でハマってしまってたんだと思う。

 

ゆっくり40キロで流しても面白いし、飛ばしても面白い。何ならアイドリングで停まってるだけでも面白い。

全身の毛が逆立つような感じ。

こんなバイクは初めて。

意外と長距離も大丈夫。SSで慣れたんかな?

 

まとめ

そんなこんなで今年に入って3年目に突入します。

故障も鳥取キャンツーでハッピーメーターになったのとオイル下がってるかも?って位で致命的なものは本当にない。

 

納車後からほぼそのままで乗ってたけど今年は改造していこうと思います。

まだまだスポスタライフは続きますよ~。f:id:mas1200s:20190715220122j:image