スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

北海道ツーリング春 小樽~宗谷岬~クッチャロ湖

北海道ツーリング3日目 2018/5/16

 

5:00出発

イカーの朝は早い。

テンションマックスで出発。北海道はダンプや通勤車が多く、日が登るにつれ車が増える。

それでも石狩を抜けるとほぼ車がいない。

オロロンラインどこからやろ?って思っていたらすでに入っていた。

 

留萌で休憩

留萌あたりで初休憩。

セイコマで噂のソフトカンゲツ、筋子のおにぎりを食っていると地元の方々に声をかけられまくる。

なんてフランクな街なんだ!大阪で言うなら新世界とか西成みたいなノリっすわ。

デイサービスに行くバス待ちのおじいさんとお話ししてて地元の方ですか?って、聞いたら

「サハリンやからもう、いけねぇ。。。」って言ってた。こんな所で歴史の傷痕を感じた…。

 

雨、雨、、、

留萌を少し過ぎた頃から雨。そして誰もいない、、、

当然、ヤエーもない。

リジットマウントの鼓動感、サウンドに浸りながら飛ばさず、特有の景色を楽しむ。




f:id:mas1200s:20190317164548j:image


ちなみに極寒ではないが、大阪の11月後半~12月位の気温です。

  • 上半身:ロンT、Tシャツ、電熱、レザージャケット 、(カッパ)
  • 下半身:デニム、オーバーパンツ、(カッパ)

 

オトンルイ風力発電所

左手に海、雨の洗練を受けながらオロロンラインを北上。

何処までも真っ直ぐ、道が地平線へ消える。



f:id:mas1200s:20190317164649j:image


f:id:mas1200s:20190317164709j:image


 

突然現れたのがオトンルイ風力発電所でした。いつの日かCMで観た爽やかな感じはない。不気味な巨大発電機がいくつも連なっていた。

f:id:mas1200s:20190317164802j:image


f:id:mas1200s:20190317164856j:image


 

樺太食堂

オトンルイ風力発電所を抜けると、すぐに雨が止んだ。

せっかく北海道に来たので海鮮は食わねば!

っと思い樺太食堂へ。


f:id:mas1200s:20190315103711j:image

 

三色丼を頂きました。ベストジーンズではないがウニもホタテも極上!

f:id:mas1200s:20190315103855j:image

 

ステッカーまで頂き、バイカーとチャリダーは店内に抱負みたいなのを張らせてもらえる。何書いたかは忘れた…。

(一年間更新らしいので2019年に行ったら僕のもあるはず!)
f:id:mas1200s:20190315103959j:image

ステッカーはもちろんコンテナへ。

 

貝殻の道

ノシャップ岬や稚内港北防波堤はイマイチだったのでパス。

f:id:mas1200s:20190317165314j:image

感性は人それぞれなので響く人は是非。

 

貝殻の道へ行こうと検索するともの凄い民家へ連れて行かれる。

信じてついていくとちゃんとあります。

それもまぁまぁ突然。


f:id:mas1200s:20190317165350j:image



f:id:mas1200s:20190317165413j:image


このまま進めば宗谷丘陵へと続き、宗谷岬に行けるそうですが飽きたのと貝殻が思ってたよりダルかったので引き返して宗谷岬へ…。

こういう所を直さないとね~

(あと、こういう道に慣れていないとUターンで転けるかもしれないので、宗谷岬まで行ってしまった方がいいかもしれません。)

 

宗谷岬

やっぱり行かんとね!

日本最北端!

f:id:mas1200s:20190317165451j:image


f:id:mas1200s:20190317165526j:image


ぼんやり旅の目的にしていたので感動しました。

向かいの売店にて北海道ステッカーを大量入手!(5000円位買ったわ。)

 

ガソリンは一杯でしたが、記念に最北端のスタンドで給油。証明書等、春でも貰えました。

 

エサヌカ線

エサヌカ線目指して街を抜けひたすら走る。

 

雨が上がって良かった。写真では雲っているけど結構晴れていました。

道が地平線へ消える。鹿が飛び出す。

それが北海道!!

f:id:mas1200s:20190317165623j:image


f:id:mas1200s:20190317165645j:image

この道には終わりが無いのかと思う位真っ直ぐ。
f:id:mas1200s:20190315111645j:image

 

キャンプ場へ

本日のお宿はクッチャロ湖畔キャンプ場。

確か15:00位には着いてたかな?

雲が多くなってきていたので夕焼けは見れなかった。残念。
f:id:mas1200s:20190315111617j:image

近くにスーパー、歩いて銭湯があり、ゴミ捨てOKの最強激安キャンプ場でした。

クレバーなデブカラスに注意!
f:id:mas1200s:20190315111814j:image

ここでは山口県から来たチャリダーと一緒にディナーを頂きました。