スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

北海道ツーリング春 クッチャロ湖~美幌峠~屈斜路湖

北海道ツーリング4日目 2018/5/17

 

出発

雨音と共に起床。

実際には3時頃には目が覚めていた。なぜなら北海道は日照時間が長い。3時て長過ぎやろ…マジで…。

f:id:mas1200s:20190315113515j:image

 

昨夜、管理人が帰った後に横浜から来たらしい廃車寸前のゴミだらけの車で日本一周中の怪しいオッサンに朝から絡まれた。

とにかく意味のわからん長い話し、よく吠える犬、マジでちょっと怖かった。。。

 

雨でどうしようか考えていたがこのオッサンに絡まれるのが苦痛で、チャリダー青年にオッサンを託して出発。

 

オホーツクライン

読む前に言っておく。この記事の後半まではマジでおもんない。

 

今日は午後まで雨予報。

とりあえず翌日から晴れるらしいので頑張って走ることに。

f:id:mas1200s:20190317165951j:image

北海道ではこの時期桜。

 

オホーツクラインを網走目指して走る。

オホーツク海からの風が冷たく寒かったです。オロロンラインとではこんなに違うのかと思いました。景色はやはり信号のない道、あとトラックが増えました。

 

網走刑務所

10:00頃?到着。早くも距離感がおかしくなってきたのか、クッチャロ湖から網走刑務所まで250km4時間ノンストップ余裕で走ってしまった。

 

雨足が強く、網走刑務所は昔行ったことがあったので写真だけ撮って出発。

 

写真はないよ。

 

撮れてなかった…。

 

阿寒湖アイヌ

網走刑務所をパスして、阿寒湖アイヌでアクセサリーとお土産を買おうと目指しました。

この頃には雨も上がり、温かくなってきたのでオーバーパンツも脱いだ。


f:id:mas1200s:20190317170027j:image

 

町並みは良かったけど、どの店もスゲー塩対応なのと気に入ったものがなく、またしても空振り。

 

起死回生をはかり摩周湖を目指したが、簡単な道を間違え傷口に塩を塗ってしまった。

 

しかし、晴れ間が出てきたのと山間部は風が冷たかったけど景色が綺麗で本当に走って気持ちのいい道ばかりでした。

 

美幌峠

今日はアカン日かな…。って思ってたけど美幌峠だけは行きたかったので走る。

でも、どの道を走っても楽しいのが北海道。全然、苦ではない。

 

絶景!最高!これを求めていた。

f:id:mas1200s:20190317170126j:image

 

こんな所があるんか!?って思える位感動しました。写真では伝わりきらないこのスケール。来て良かった。

 

屈斜路湖畔キャンプ場

ライダー御用達らしいキャンプ場へ向かう。

美幌峠から見ていた湖の湖畔にあるキャンプ場です。

途中、馬か?!って思うくらいデカイ鹿が現れてびっくりした。激突していたら死んでたなマジで。


f:id:mas1200s:20190317170219j:image

 

突風が吹き荒れる中設営。お陰で雨で濡れた衣服が一瞬で乾いた。

 

千葉から毎年、何ヶ月も北海道へ釣り旅に来ているダンディーなアングラーと少しお話しをした。なんてリッチな生活をしているのだろう。

 


f:id:mas1200s:20190315122521j:image

ここのキャンプ場の魅力は無料の天然温泉。

 

混浴、丸見え脱衣場。ジジ、ババ、若いねぇちゃんも平気でスッポンポンで入ってくる。

 

オフシーズンだからか、人は少なかったが目のやり場に困った。笑

しかも、近所同士なのか皆ガンガンしゃべる。

当に裸の付き合い。大自然は気持ちを解放させるのは間違いなかった。

 

地元のじーさんに聞いたんですが、温泉には緑の藻が沈澱しています。学者曰くクロレラ?の成分らしく皮膚病によいらしいので体に塗りなさいと。

天然温泉のお陰で数日間、硫黄臭かった。笑

 

写真の奥の方であれば風呂の中でシャンプー等OKみたいです。



f:id:mas1200s:20190317170343j:image

f:id:mas1200s:20190315124115j:image

雨に打たれ激動の数日だった。

でも、最高。