スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

北海道ツーリング春 屈斜路湖~知床~釧路

北海道ツーリング5日目 018/5/18

 

早朝起床

やはり3時頃には起きてしまう。そんなに底冷えもなく寒くなかったです。

 

朝食にセイコマの惣菜パンを頂く。セイコマのパンってめっちゃ旨い。全国展開したら他のコンビニ滅びるわ。

 

出発

f:id:mas1200s:20190317170715j:image

北海道も地域によって酪農家が盛んな所、農業が盛んな所等、分かれていることに気づいた。

こういう発見も面白い。

 

天へ続く道

真っ直ぐの大きな道をずーーーーっと走り続けた。

畑、畑、畑、牧場、牧場、牧場、スーパー、畑、畑、畑、牧場、牧場、牧場、ガソスタ…みたいな。

どこにあるねん?う~ん…。

 

ミラーを見たらあった。

天へ続く道!



f:id:mas1200s:20190317170757j:image



f:id:mas1200s:20190317170853j:image

関西にはないね~。

全長18km、新御堂より長い。

 

知床横断道

テンション上がって、気温も上がってきたので凍結が心配な知床横断道へトライしてみることにしました。

 

地形を想像しながら海沿いを走っていると知床シカファームって所へ寄り道。



f:id:mas1200s:20190317170936j:image


f:id:mas1200s:20190315131510j:image

昨日の鹿はもっとデカかった。

 

知床は漁師町って感じです。

知床横断道は草津高原道路とか阿蘇の道によく似ていましたね。凍結もなく走ることが出来ました。


f:id:mas1200s:20190317171011j:image

雪が路肩に積もり山もまだまだ新緑には遠い季節です。でもこの風景を見れるのはこの時期だけ。

f:id:mas1200s:20190317171104j:image

休憩してたらワシントンから来たカップルに、荷物スゲー!寒くないの?って心配してもらった。彼らは北海道のあと大阪に行くらしい。

 

羅臼側に行くと国後島を初めて見ました。

自国でありながら自由に行くことが許されない島々。
f:id:mas1200s:20190315132602j:image

実物は写真よりもっと近い距離に見えます。

 

開陽台

GoogleMapが15km先右折です。とか、12㎞先左折です。っとかまたまた距離感が分からなくなる道を示す。

f:id:mas1200s:20190317171155j:image


f:id:mas1200s:20190317171226j:image

 

地球が丸く見える。というキャッチフレーズ開陽台!
f:id:mas1200s:20190315133328j:image

本間ですわ。
f:id:mas1200s:20190315133414j:image

うーん、、、伝わらないので行って下さい。

ハチミツソフトも頂いて下さい。
f:id:mas1200s:20190315133521j:image

 

釧路へ…

めっちゃ早く予定が終わってしまった。実は根室へ行く予定でしたが次の日から寒波再来とのことで諦めて釧路へ逃げることにしました。

サンマ丼食いたかった。。。

 

予定が大幅に狂い、寒波に備えて釧路のホテルをとることに。

しかし、釧路駅周辺はビジネスの拠点となっているらしく当日はどこも空いていない!

何とかホテルを見付けたので向かうことに。

 

f:id:mas1200s:20190315134143j:image

祝20,000km

 

14:00頃チェックイン。

暇すぎてもったいないので釧路和庄市場へ。

観光地向けなので高いですが、まぁ仕方がない…。

f:id:mas1200s:20190315134548j:image

レアな魚を中心に勝手丼頂きました!

あとはカニイクラ羅臼のホッケをお土産に購入です。