スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

スポーツスター CVキャブオーバーホール

タンク作製はちょっとお休み。

CVキャブのオーバーホールをしました。

 

交換パーツ

事前にネットで取り寄せたリビルドキットを使いました。


f:id:mas1200s:20190818163040j:image

ドラッグスペシャリティーズ製のリビルドキットです。

ジャムズガスケットもCVキャブのOEMはありますが、値段が高いのと不要パーツも入ってるらしいのでパス。

でもジャムズはガスケット一流メーカーなので安心を買いたい方はこっちがいいかも!

 

あとはキャブクリーナーとメインジェット#195。そして、ボロッボロだったアイドルスクリュー。

 

オーバーホール前

外観の汚れ、あと各所ホースの劣化が所々…。
f:id:mas1200s:20190818162714j:image

 

おそらく新車から一回も開けてないし、不動期間3年の車両にしては内観はかなり綺麗でした。

 

オーバーホール開始

 

写真はフロートボウルですがガスケットが劣化して紫色になっていました。


f:id:mas1200s:20190818164353j:image

キャブクリーナーでプシューっと!

f:id:mas1200s:20190818172325j:image

とれにくい所は多少擦って落としました。

 

正直、一番時間がかかったのはフロートピンを抜く作業です。

ポンチなんか持ってないし、手持ちの工具でなんとか引き抜きました。
f:id:mas1200s:20190818164713j:image

 

バラバラ。

そして、ひたすら洗浄。

いいのかわからないけどキャブクリーナーのあとはパーツクリーナーで落としました。

エアブローとか持ってないのでその辺は、まぁ適当にね!

f:id:mas1200s:20190818165106j:image

 

オーバーホール後


f:id:mas1200s:20190818172525j:image

外観もキャブクリーナーで汚れを落としたので見た目は結構綺麗ですよ。

パーツの組違いや装着忘れもなさそうなので一応完成です。

メインジェット#195への変更はまた今度にしました。

 

あんなにデカイ車体をこんなに小さなパーツ達が支えて、ひとつでも無くなると動かないなんて面白いですね~!

 

次はなんのメンテしようかな。