スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

スポーツスター リアフェンダー

リアフェンダー交換

近場で見るとこの100th限定パールホワイトは結構好きなんです。

 

でも、元々はブラックのスポーツスターに乗りたかったので、やっぱり我慢できずに外装交換することにしました。

 

フェンダー自体は前々にオークションにて激安で手に入れていました。

 

このホワイトカラー見納めです!
f:id:mas1200s:20190826190753j:image

 

バラしまくってチョッパースタイルにします。

武骨でカッコいいよね!

f:id:mas1200s:20190826190852j:image

 

問題発生

毎度の事です。。。

激安には訳アリてすよね。。。

ハーネス用の穴があいておりません!


f:id:mas1200s:20190826191025j:image

 

アカンかったらドリルで穴を開けようと思ってましたが、配線逃がせば装着出来たんでここはクリア。

 

固定ボルト位置は全てピッタリです。

安心しました。

なんでもショベルヘッドのリアフェンダーもボルトオンらしいですよ。(年式やモデルまでは知りませんが。)

 

問題発生2

ちゃんと調べて買わないとダメですねぇ。

次はウィンカーの穴が左右1ヶ所ありません。

 

ここはもう一つのウィンカーの穴へ移設して解決しました。

安心!

 

問題発生3

どんだけ問題抱えてるんや?

このフェンダーは…。

テールランプを装着する穴が開いていないです。

というよりマウント方式が'03は穴開きなのに対して凸のマウントになってます。


f:id:mas1200s:20190826193549j:image

一体何年式のスポーツスターフェンダーなんや!!!!!

 

 

でもサイズ測ってみると両方同じ大きさの穴なんですね。

そこへ溶接してマウントを着けてる感じなんです。

 

なので、ぶった切ることにしました。f:id:mas1200s:20190826191855j:image

こう言う作業は度胸とスピードです。

 

っと言いながらヤル気を失いグリップ交換へ移りました。

雑な作業するくらいなら次に回したほうが綺麗に仕上がります。

 

グリップ交換

購入当時からついていたグリップです。

好かんな~って思いながら3年目。


f:id:mas1200s:20190826192509j:image

挟み込んでるだけなんで簡単に取れます。


f:id:mas1200s:20190826192822j:image

で、キラキラグリップを装着!

 

僕はグリップボンド使わない派です。

乗り方かもしれませんが、全然ずれたりしないんでやる意味もないかと。

 

パークリ入れながら滑らして着けるだけ。

ワイヤー側にはRIZEっていう怪しいチェーンオイルを挿しました。

前のバイクはチェーンドライブだったんでその時の余りものです。

粘度が高いんでこう言う所の潤滑剤として使っています。

 

で、疲れたんで本日の作業は終了。

あーまだまだやり残したな~。

って位が飽きずにメンテやレストアできるコツだと思っています。

 

早く週末になってくれ~!!!