スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

美山ソロツーリング

久しぶりに時間もらえたんでぶら~っとツーリングへ行ってきました。

小さい子供がいるとなかなか行けませんね。。。

 

ツーリングって行っても出発は10時半。

いぬの散歩行って、風呂掃除して、ゴミ出して。

どこいこーかな???って考えてたら結局11時出発になってしまいました。

この前のリベンジじゃないですけど美山ふれあい広場まで走ることに。

mas1200s.hatenablog.com

 

 

時間もそんなにないんで普段は絶対使わない箕面有料道路を使って軽くワープしました。

 

旨い店でも探せばいいのに亀岡の王将で餃子ダブルにライスをささっと頂きました。

 

前回は日吉ダムの手前で道路決壊してたんで今回は遠回りコースで日吉へ。

 

スプリング日吉で休憩。

f:id:mas1200s:20200524211800j:plain

この遠回りの道だと30分はロスしますね。

でも田畑が広がるいい道だったので採用です。

 

スプリング日吉からはさらに30分位で美山ふれあい広場です。

 

ソフテイルのおっさんの後ろをくっついて美山へ向かっていると後ろからSS集団がきました。

 

抜かせてあげるために左に寄って走ってたんですが、ソフテイルのおっさんは抜かさせない…。

ハーレー、オフ車乗りに多いんですよね。

抜かせてあげる法律もないし、義務もないけど早く行ってもらった方がペース乱されなくていいと思うんですが…。

 

まぁこのSS集団もなかなかマナー悪かったですけどね。

遠慮なく横まで詰めてくるわ、狭いカーブでガンガン抜いたり…。

んで一番後ろのR750はなかりビギナーやし。

ペース配慮してあげてないんで事故るか心配でした。

あと久しぶりにきたけど確かこの辺ってパンダだらけなんやけど知らんねんやろな。

 

っと人の心配しながらも美山ふれあい広場へ到着。

およそ2年ぶりです。

f:id:mas1200s:20200524212029j:plain

f:id:mas1200s:20200524211924j:plain

 

以前とバイク置場が変わってて一瞬わからなかったです。そして、おやき屋さんが営業してる…。

 

僕はここへ来たらジェラートを食べるのがお決まりです。

違う味にしようと思いながら、いつも黒豆にしちゃう。

 

f:id:mas1200s:20200524212121j:plain

 

走るって決めた日ならここから先の峠攻めるんですが、今日は道を楽しみたかったので美山茅葺きの里にちょっと寄り道して帰路へ。

f:id:mas1200s:20200524212209j:plain

ここの茅葺きの感じもいいですよね。

白川郷とはちょっと違った雰囲気。

 

帰りもスプリング日吉でちょっと休憩。

山の中でも28度もあることに驚きました。

f:id:mas1200s:20200524212244j:plain

そら暑いわ。

そろそろ暑いしアイアンハートからディッキーズへ交代させようか検討するレベル。

f:id:mas1200s:20200524212328j:plain

 安定の汚いレッドウィング。写真で見るとまだまだ綺麗なような気もする。

 

16時に無事帰宅。

f:id:mas1200s:20200524212503j:plain

 

僕のスポーツスターって何度かオイル下がってる現象があったので走る前にちょっとオイル足しといたんですがいらなかったです。

f:id:mas1200s:20200524212615j:plain

ドライサンプ方式って走ってからじゃないと分からないんで余計心配で入れたんですが、結果的には入れすぎてちょっと吹いちゃいました…。

 

一昔前みたいに朝日と共に出発して夜は打ち上げみたいな生活はしばらくは難しそうです。

でも久しぶりにツーリングっぽい事できて本当に楽しかったです。

 

帰って雑に干したデニムもUPしておこう。

f:id:mas1200s:20200524212921j:plain