スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

ハーレーオイルについて考える

以下、緊急事態宣言というより家庭内事情により旅に出るのは延期です。。。泣

↓↓↓↓↓

 

もうすぐGW!

嫁からロングツーリングの許可がおりました。

 

西へ東へどこに行こうか考えてる時が一番楽しい。

2泊3日もあれば本州ならどこでも行けますね!

 

最低1000kmは走ると思いますし、走らなかったとしても1日8時間くらいは乗ると思うのでオイルを変えたい。

 

出来ればええやつに。笑

 

まぁレッドバロンの激安オイルでも全然問題ないんですけどね…。

結構性能イイし。

 

 

今更ながらスポーツスターはエンジンとミッションが別々。

この辺をあれやこれや調べて書くと、もうめちゃくちゃになるんで割愛。

 

 

エンジンオイルは20W50が指定。

国産車に乗ってる方からすればメッチャ固いオイル。

それだけ熱が入りやすい強大なパワーを必要とするって事ですね。

この辺も割愛。

 

SNSで、みんなどんなオイル使ってるの?

って聞いてみたんです。

 

レブテックばっかりちゃうか?

と思ってたんですが、意外と皆さんオイル選びを楽しんでいらっしゃる。笑

 

オイル界の帝王モチュール、幅広いニーズに対応カストロールにエルフ。関西の老舗カチナのオイル、コストコの激安オイル、4輪オイルを入れる強者まで…。

 

変なオイル入れたらエンジンの寿命が…。

とか、野暮なことは書かないぜ?

 

エステルベースのオイル入れててもアホみたいな乗り方してたら、短いサイクルで換えても壊れますし。

 

要は乗り手のセンス、相性。

 

頂いた情報を一つひとつ調べるとワクワクしますね。

 

で、結局どれにしたの?って言うと、、、、

 

「タクマイン」

 

まぁ誰も使ってる人いなかったんですけどね。笑

 

このオイルは以前、SSに乗ってた時に使ってたオイルです。

タクマインは3種類あるんですけど最上位の「匠」ってやつ使ってました。

ほんまにモチュール300Vと同等レベルのオイル。

 

真夏に2日で3000km走って、めちゃくちゃ飛ばしても全然ダレない。

 

よすぎて仲間とペールで買ってました。

確かペールやと1Lで1200円位でしたね。笑

 

でも「匠」には20w50のラインナップないんですよ。。。

少しグレードの低い「逸」ってやつに15w50があったんでそっちにしようかと考察中です。

 

グレードが低いって言っても100%化学合成油ですし、ペールやと1Lで825円。

 

コイツをブチ込んでやろうかと!

 

 

あとプライマリーオイルですね。

熱は入らないし、正直なに入れても…。

って思ってます。

潤滑だけしてくれれば問題ないのでは??

 

なので、今まではレブテックかドラッグスペシャリティーズのオイル使ってました。

 

今回、タクマインを購入するならタクマインのオイルをジャーっと入れてしまおうかな。