スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

オーシャンビートルMTX 走行インプレ

皆さんお盆休みですかね~?

いいな~。

職業柄お盆がないんですよ。

昨日、ツーリング行った時はキャンプツーリングらしきバイク乗りもちらほら見かけました。

 

本日、3連休です。

独身でしたら今ごろ確実にロング行ってたでしょう。

 

夏草や兵どもが夢の跡

ってね。

大自然は僕がええ歳になるまで待っていてくれることでしょう。

 

 

見た目はマジでカッコいいオーシャンビートルMTX。

f:id:mas1200s:20200809094223j:plain

一般道、高速道路と使用してみたんで改めてインプレします。

 

一般道

走っていて特に問題ないです。

ゴーグルをすれば正面から受ける風切り音もそこまで大きく感じることはなかったです。

 

f:id:mas1200s:20200809094336j:plain

但し、視界は狭いですね。

これはゴーグル次第です。笑

 

あと意外と人と被らなくていいです。

この手のヘルメットで今流行っているのはSHOEIのEX-ZEROですが、こちらはよく見かけます。

ダムトラックスのブラスターもそこそこ見かけますね。

次いで、シンプソンのM-50ってとこです。

 

 

高速道路

いやーしんどかった。。。

空気抵抗というものがこれ程ストレスに感じるとは。笑

 

比べる対象がSHOEI、Araiなんでミスマッチかもしれませんが、高速道路は風を前から横から受けて物凄くしんどいです。

あと何気にバイザーも空気抵抗受けてました…。

 

風に振られるのはヘルメットが軽すぎるのかもしれないです。

しかし、SHOEIのZ-7を被っていた時は1日走り終わったら首が痛くてたまらなかったのですが、MTXは痛くなりませんでした。

 

で、やっぱり僕が一番辛く感じたのは風の音です。

しんどくて、しんどくて。。。。

対策としては耳栓もしくはヘッドフォンで密閉しようと思っています。

Z-7でロング行くときはいつも耳栓していました。

結構快適なんですよね。

ちゃんと周りの音も拾えるし、エンジンの音がマイルドに聴こえて心地いいんですよ。

f:id:mas1200s:20200809094424j:plain

 

正直、改めてSHOEI、Araiって本当に良くできたヘルメットだと思いました。笑

でもね、今の僕にはそのブランドに足りないものがある!

 

カッコ良さ。