スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

オーシャンビートルMTX 届いた!

前々回のブログで予告していたオーシャンビートルのMTXがついに届きました。

mas1200s.hatenablog.com

 

 

これでハーフヘルメットの過酷さから逃れられる…。

早速、バイクに乗ってインプレでも!

 

っと言いたいところですが、新型コロナウイルスのため不用不急の外出は控えることに。

 

走りのインプレはまた今度。

 

購入前後にオーシャンビートルのMTXについて調べたんですが意外と情報が少ないんですね。

サイズ感と詳細カラーがわからなくて、ちょっとドキドキしながら買いました。

 

届いたとき箱の小ささと軽さにびっくりしました。

えっ?ここにヘルメット入ってるの?

って感じです。

箱は国内メーカーの2/3位の大きさ。

 f:id:mas1200s:20200425212200j:plain

 

色はアイボリーです。

 

塗装や各パーツの質感は本当にしっかりしています。

高い装飾用ヘルメットなのでここは嬉しいポイント。

顎のストラップがややチープ。フェイクレザーかな?

 

でも、見た目がいい。

本当に凄くいい。

f:id:mas1200s:20200425212246j:plain

f:id:mas1200s:20200425212311j:plain

f:id:mas1200s:20200425212850j:plain

内装は顎のストラップ含め、リペアしやすいように工夫されています。

帽体も箱と同じように国内メーカーの2/3位の大きさです。

 

 

で、一番大事なのはサイズ。

僕が被っていたヘルメットを参考に。

アライ(ラパイド)…M

SHOEI(Z-7)…M

 

両メーカーともチークパット等はピッタリサイズで鉢周りがやや大きめで被っていました。

SSでサーキット走行してもズレることはありませんでした。

ちなみに所有はしていませんが、SIMPSONもMでちょうどです。

 

 

なので、MTXもMサイズで購入。

先ほども書きましたがヘルメットがメチャクチャ小さかったので被れるのか心配になりましたが普通に被れます。

 

被った感じはちょっと大きめです。

入り口は小さく絞ってあるんですが頭の鉢周りはやや大きめ。

SSでぶっ飛ばすなら失敗ですが、ハーレーなら全然大丈夫そうです。

 

内装は綺麗なんですが、スポンジのみなのでフィット感はそれほど良くない。

全サイズ帽体同じらしいのでXLサイズのヘルメットはほぼ内装なし状態かと思います。

 

あとインカム用ヘッドフォンスペースはないです。でも付けれるかな?ってスペースはありました。

今度付けてみよう。

 

ちなみに納期はまちまちみたいですが、僕の時は1ヶ月弱かかりました。

 

mas1200s.hatenablog.com