スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

バッテリー充電

コロナの影響で外出を控えてるのと育児に奮闘しているので、そろそろバッテリーヤバいかな?

って思ったんで充電することに。

 f:id:mas1200s:20200418152955j:plain

新聞紙ひいてるのはクラッチケーブルからやっぱりオイル漏れちゃってるからです。

Oリング交換でごまかしたけどダメでした。笑

 

 

バッテリーの充電なんか大した整備でもないですが、いつも工具のサイズ忘れちゃうんで忘れないためにUPします。

うちってマンション暮らしなんで、いちいち重たい工具セット持ち歩くの大変なんですよね。笑

 

手順としてはデカめのプラスドライバーでシートを外します。

 f:id:mas1200s:20200418153258j:plain

 

バッテリーを固定しているパーツを外す為にナットを緩める。7/16インチね。

f:id:mas1200s:20200418153430j:plain

 

リジスポの振動で結構緩んでました…。

アブナイ、アブナイ。

 

パカッと外したらあとはマイナス→プラスの順番にバッテリー端子を外します。ここはなぜか10ミリ。

 f:id:mas1200s:20200418153555j:plain

 

ちなみにマイナスアースはETCとUSB電源です。

復活祭の時にプラス電源は1ヶ所に統一しましたが、マイナスアースはこちらに。

 

バッテリー線が老朽化で切れやすいらしいです。ぼちぼち交換しようかな…。

あと端子も磨いといた方が電気のロスもなくなるしまたやっておこうと思います。

f:id:mas1200s:20200418154034j:plain

 

 

バッテリー充電器はスーパーナット使ってます。

f:id:mas1200s:20200418153705j:plain

 

これは満充電されてから待機充電に移行してくれるし、値段も安いしいいんじゃないでしょうか。

900円位の充電器もあるけど、あれは待機充電してくれないし頃合いをみて外さないと多分大変な事になるでしょう。

まぁこの辺は特に興味もないしどうでもいいです。

 

一応説明書載せておこう。

使わないからこれもよく忘れるんですよね。

 f:id:mas1200s:20200418154501j:plain

 

1日かかるかな?って思ってたけど30分位で満充電になりました。

 

恐らく一回の渡航距離がすごーく長いからだと思います。先代gixxerも7年くらいバッテリー替えなかったけどピンピンしてましたし。

皆さんも乗るならガッツリ行きましょう。

 f:id:mas1200s:20200418154646j:plain

 

うちの会社も休みにならないかな~。

形だけテレワークになってるみたいですけどね。