スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

セルモーター故障??

4連休最終日。

あと1日あるのに気持ちが夢の世界から引き離されかけております。

 

今日は僕の心を写し出すような雨。

そして、時折のぞかせる青空はこの楽しかった4日間を現しているのでしょうか…。

 

嗚呼、海岸線をひたすらに走りたかった…。

またチャンスをみつけてツーリングに行かせてもらおう。

 

ブログで触れることはなかったんですが、ここ2ヶ月位どうもセルの回りが悪いんです。

 

僕が推測するに

セルモーターが空回っているのか?

バッテリーが弱っているのか?

どっちかかと。

 

エンジンが回り出せば特に異常はみられません。

セルを回したら一呼吸置くようにしてモーターが鈍く回り出す感じです。

 

f:id:mas1200s:20200726141926j:plain

 

正直、バッテリーを上げたことがないんでバッテリー上がりってどんな風になるのか未知です。

YouTubeでハーレーのバッテリー弱り動画を確認していますが症状がよく似ているようにも見えます。

 

バッテリーはもう4年以上使用していますし、1年近く乗らなかった事もありましたので弱っていてもおかしくありません。

 

そう思ってとりあえず充電してみることにしました。

 

工具サイズは忘れないように以前のブログをまた確認。

mas1200s.hatenablog.com

 

 

 

純正バッテリー重いです。

f:id:mas1200s:20200726141817j:plain

 

 

なぜか端子の接続は2箇所ずつあるのでマイナスアース用に活用させてもらっています。

f:id:mas1200s:20200726141848j:plain

充電器で状態確認しても満充電になっていました。

(画像ありません~。)

とりあえず充電してみましたが、これはやっぱりセルモーターの故障でしょうか?

 

充電しても調子が戻らなかったらバッテリーの根本的な弱りかもしれないのでバッテリー交換をしてみます。

 

純正は高いし重いので、純正の互換品のSUPER NATTOにしてみようかと思っています。

 

それでも調子悪かったら…。

ニュートルセンサーと一緒に直しましょうか。

給付金がぶっ飛んで行きますね。