スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

やってきました車検問題!

2年に一回の罰ゲーム。

 

そう。車検です。

 

年末年始を挟むので有給使わなくてもたまたまユーザー車検を受けられる事が過去にあったんです。

年末年始ってめちゃめちゃ空いてるんですよー。

mas1200s.hatenablog.com

 

 

しかし、今年はアカンな~。

狙い処としては12/28なんですが、休みじゃないですね。。。

有給取るのはそんなに難しくないんですが、直前じゃないとなかなか休めない仕事でして、ユーザー車検みたいに事前予約制だとキツイ!

 

さらに言うと子供がいるんで平日休めたらそっち優先になりますわな。

 

ショップに出そうと思ったんですがそれすらも面倒臭く&そんな預けてる暇があったら乗りたい!ってなってしまいまして、、、笑

 

今年はホリデー車検にしようと思ってます。

 

事前に確認したんですが、100%ズレる光軸は車検時に直してもらえるそう。

 

何年か前に受けた時は検査員がぜんぶやってくれるんで見てるだけで結構ラクでした。

 

ただ素通しで約35000円なんでケチな自分はちょっと損してるな~って気になる。

ユーザー車検なら2万でお釣来るもん~。

 

まぁまぁそんな愚痴ってても貧乏暇なしライダーは仕方ないので、ぼちぼち車検の準備をしよう。

f:id:mas1200s:20201123231115j:plain

 

交換箇所

  1. エアクリーナー
  2. キャブレターセッティング戻し
  3. マフラー純正戻し
  4. Nランプ隠し
  5. シフトパターン記載
  6. ホーンチェック
  7. フロントウィンカー移設
  8. タンデムベルト設置

 

まぁ言うてこんなモンですわ。

こうやって書き出すと忘れなくていいです。

 

でも、4.の項目がおかしいですね。笑

夏ごろに突然直ったNランプなんですが寒くなってきて、また点灯しなくなりました。

f:id:mas1200s:20200922213250j:plain

 

風邪でも引いたんやろか?

爺さんやしな。。。

 

車検には項目はないけど整備不良指摘をされると困るんで、

もう隠してしまおうかと思います。

 

細かい所でいうとミクスチャーを1と1/8回転やったかな?に戻して、車検行くまでに何回かレッドゾーンまで回してカーボン飛ばします。笑

f:id:mas1200s:20200830205334j:plain

 

ほんでアイドリング2000回転位で受けたら

まぁガス検査はクリアできるかなと。

 

あとは、大丈夫かと思われます。

 

本当は車検のタイミングでプラグ交換とオイル一式交換、クラッチケーブル交換もしたかったんですが寒いしまたタイミング見てやりましょう。

f:id:mas1200s:20200628211643j:plain

 

結構めんどくさいな~。

f:id:mas1200s:20200808214538j:plain